TOP > zakki

Back to 2006. 1 2 3 4
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




5月晦日

洋書の仕入れ。
無駄なく、ちゃっちゃと仕入れられるようになってきた、と思う。

ブルーナ氏の新作が出ていた。まだまだ出そうだな〜。

ブルーナの新作

しかし、暑い一日でした。






5月某日

このところ、こわれたものを修理に出すことが、なんだか快感。
今日は、骨が折れたおりたたみ傘の修理を頼んできた。

さあ、直るかな〜?






5月某日

脳年齢が45才になった。
この調子だ。
もう一息。






5月某日

「ku:nel」に載っていたケンタロウ氏の薄味料理。「かぶの浅漬け」が気に入って、最近よく作ります。
かぶ、あんまり買わなかったのだけど、最近は見つけると嬉しくて買ってしまう。
ころころした姿と、やわらかな甘み。

いいわ〜。






5月某日

ベランダでルピナスが成長中。
超遅蒔きだから、どこまで成長するのやら。
いっしょに蒔いたパセリも、芽がでてきました。

枯らさないようにしなきゃ。






5月某日

うわさのニンテンドーDS。
家人が手に入れました。

早速、脳のテスト。

すごい!
脳年齢は75才だ!

どうしよう。






5月某日

成瀬巳喜男監督の『女の座』をBSで見る。
うう、面白い。

司葉子と高峰秀子の美しさにくらくら。
あの時代の女性のアップ髪は、どうやればできるのだろう。

それにしても「けんちゃん」があっさり死んでしまい、驚いた。

1962年の作品。
東京オリンピックを控えて、高速道路整備のはなしがでてきてました。






5月某日

朝、午後に気温があがることを見越して薄着ででかけると、夜帰るときに寒い。
ここ1週間ぐらい、いつも失敗。

学習、難しいです。






5月某日

いただきもののルピナスの種をやっと先日植えました。
ほんとうは4月中に蒔かなくちゃいけなかったんですが、まあ、仕方がない。
10個ぐらい蒔いたのですが、今日のところ2個しか芽がでてない。

大丈夫かな〜?






5月某日

夕方から大雨、そして雷。
帰りの電車から稲光が見えた。

稲光、好きだけど、さすがにバスを降りて家にたどり着くまでの時間は怖かった。

安全なところで見るに限りますね。






5月某日

銀座の「お米ギャラリー」がなくなったので、
『お米ライフ』が手に入らなくなった。

どこかでもらえないかな〜?






5月某日

このまえ、うっかりして手首を食器の破片で切ってしまった。
痛いよりもびっくり。

リストカットじゃないんだけど、そんな感じに痕が残って恥ずかしい。
切り損ねた感じなんだもん。






5月某日

このまえ、夏目漱石の本を読みながら、
この本を翻訳したのはだれだろう?と思った。

そして、もとから日本語だと気づいた。

自分が変なんだけど、可笑しかった。






5月某日

気が付くと仕入れの一日。

久しぶりに某出版社へ。
入り口の場所が変わっていて驚いた。
お昼をごちそうになる。
タンメンごちそうさま。美味しかったです。






5月某日

台所のシンクの下は、どうしてもカビ臭くなる。
風通しをよくしなくちゃ。

カビと戦う一日。






5月某日

久しぶりの晴れ間で、久しぶりにお布団を干す。

お向かいの舗装されたところは、つまり駐車場になった。

どこぞのお嬢さんが、縦列駐車を何度も練習していた。
ひょっとして、舗装はそのため?






5月某日

お向かいの解体が、とても好ましく進んでほっとしていたのに、
今日見たらアスファルトで舗装されてた。

あの作業の丁寧さは何のためだったんだろう?
庭にアスファルトをひくなんて。






5月某日

なんだか、風邪がぬけないな〜。






5月某日

今日の靴下は、ブーツの中でずるずるずれて、脱げかける。
歩きづらい。
立ち止まるたび、靴下を引き上げる。

ブーツが大きすぎるんだろうな。






5月某日

台所においているポトスの鉢。

これって、どうやって入手したんだっけ?
今朝からずーっと考えてるけど、思い出せない。






5月某日

『ku:nel』に載ってたケンタロウ氏の薄口「すうどん」をつくる。
分量通りにつくれば良いと思ったら、塩加減は自分で決めないといけないのね。
ちょっと奮闘。

ねぎと生姜をたっぷり入れました。
後味が美味しかった。
成功したのかも。






5月某日

連休に、伊豆にいきました。
修善寺に参りました。

踊り子はどこにいたのかしら。






5月某日

風邪が抜けない。
ごぼごぼ咳がでる。

鼻水がノドの奥にいくと、痰になるんだろうな。
くるちい。






5月某日

先日の古本市で買った獅子文六の『青春地獄』読了。

ひえ〜、めちゃめちゃおもしろかった。
1950年代の日本文化満載。
いいなぁ、うっとり。

この小説が新聞の連載小説なんだから、まったくいい時代です。






5月某日

昼前の飛行機で帰京。

飛行機の座席番号に「13」番がないことに気づく。
「9」はあったよ。
「4」は、よく分からなかった。

飛行機は西洋からの輸入品だから「13」がないということなんでしょうね、多分。






5月某日

熊本へ出張。
師匠について、書店での絵本フェアのお手伝いです。
2年前の春にも一度行った書店なので、記憶をたどってたどり着く。

たくさんお手伝いの人がいるなと思ったら、出版社の方達でした。
大変ねぇ。

かなりテンポ良く作業がすすんだようで、夕方には作業終了。
ゆっくりご飯をごちそうになる。
馬刺し、美味美味。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2006