TOP > zakki

Back to 2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




1月晦日

今月はあまり更新できなかった。
来月こそは、がんばろう。

2月は、雪が降ると、いいな。






1月某日

10年ぶりの友達とあう。
今や、三姉妹の立派なお母さん。
お嬢さん達は三人三様らしく、どのエピソードを聞いても頬笑ましい。

夕方近くまでおじゃまして、三人のお嬢さんとも顔合わせ。
三人三様に可愛らしく、ちょっと帰りたくなくなる。

また、遊びにいこう。






1月某日

祖母の三回忌につき、帰阪。

今回は、祖母のコーラス仲間のおばあさまも集まってくださり、思い出話に花が咲く。
祖父の浮気疑惑が発覚し(祖父は大否定してました)、死んでから、本人の意志に関係なく明らかにされる祖母の胸の内。

そして、コーラスも数曲。
「あかとんぼ」でちょっと泣く。

大正女達は、たくましいです。






1月某日

寒くなりませんのう。
去年手放せなかった極楽マフラー、この冬は出番なし、です。






1月某日

続報噴出、不二家、壊滅的・・?






1月某日

6つ違いのお嬢さんたちと夜ご飯。

年齢の話になり、「そんなにかわらないじゃないですか〜」と言ったところ、「全然違いますヨ」ときっぱり言われてたじろぐ。
そうね、そうよね、そうだわね。
わたしだって、6つ年上の人からそう言われたら・・・?・・。






1月某日

シトロンの新年会。

「さっかのざっか」でお世話になっている、長谷川直子さん、高橋和枝さん、こうのみほこ(クヂラモ)さん、と横浜で集う。
みなさん、なんとなく温度が近い感じで、大変楽しかったです。

今年は、ぜひイベント的にリアルシトロンを行いたく、ご協力のお願いもする。

一応、秋頃開催の予定です、一応予定です。






1月某日

友達から、不二家の「カントリーマアム」をもらった。(うれしい・・。)

10日前に買った「ルックチョコレート(ナッツクリーム ア・ラ・モード)」の空き箱が、捨てられない。

冷蔵庫には、事件発覚日の昼に買った「ペコポコスカッシュ(マスカット味)」が。

不二家の魅力は、あのマークにあるのでは?、というのが最新の考察。






1月某日

角野栄子さんの講演会に行ってきました。

角野さんは、とても可愛らしい方でした。
お話しも、可愛い声でわかりやすくおっしゃるし。
ほんとうに少女みたい。

講演の前に、お手洗いでお見かけしたのですが、なんていえばいいのかわからなくて、話しかけられませんでした。
間近で見ても、遠目にみても、可愛らしい。

あんなふうに年をとることができるといいな、と思ったりしました。






1月某日

一月くらい前から、右手の親指の先が、ちょっと痛い。
押すと、じん、と痛い。

なんでかな、と思いながら、一週間ぐらい前から、こんどは右足の親指の先が、じん、と痛くなった。

こ、これは・・・。
明らかに、しもやけであります。
今年は暖かいから、と油断していたからか、一気に左足にもきました。

あ〜あ、やっぱり今年もきましたか。






1月某日

先日、友達の新居に泊めてもらった。
新居、ということは、最先端の住宅、ということ。

最先端の住宅は、住む、プラス、使いこなす、という感じでした。

もし、私がひとりでほりこまれても、きっと、お湯も沸かせないし、お風呂の湯もはれないし、食器も洗えないし、暖房もつけられない。

住宅の進化の様子を知ることができてよかったです。






1月某日

不二家がピンチ。

わたしの中では、不二家は特別で、明治や森永やグリコよりも、半歩リードってイメージでした。
だって、どの商品もおしゃれで可愛いんですもの。

ミルキー、ソフトエクレア、スコッチケーキ、パラソルチョコレート、ルックチョコレート、レモンスカッシュ、ネクター、ドーナツ、いちごショートケーキ!

中学生の頃に流れていたソフトエクレアのCMが大好きで、そのBGMだった「まぶしい草野球」が大好きで、ユーミンが大好きになった、という思い出もあります。

本当に、今回の事件は、悲しくて悲しくて悲しい。

コンビニに行っても不二家製品がなくて、ほろり。

ここをこらえ、がんばって、復活してほしいです。






1月某日

『魔女の宅急便』読了。
面白かった。

映画は前半のエピソードが中心なので、ほんとうに面白いのはその後、って感じ。
走る列車の屋根に飛び降りるなんて、まるで「ミッション・インポッシブル」!

角野栄子さんはすごいなー、と改めて思いました。

林明子さんのさし絵も、いつも絵本でお見かけする絵とは違って、ほんとうにさし絵に徹していて素敵。

絵がたっぷりある絵本の形態も好きだけど、児童文学のところどころにさし絵が入っているつくりも大好き。さし絵と自分のイメージの間を行き来する感じが、なんだか別世界に浸っているみたいで楽しい。

引き続き、2巻へ。






1月某日

通勤時間帯だけに存在する女性専用車。
小田急線では、一番小田原寄りの1両があてがわれているのですが、そこまで行くのが面倒で一度も乗ったことがありませんでした。

でもペンギンで、他のスタッフ約2名が「良い香りがするよ〜」というので、気になってしまい先日やっと乗ってみました。

あれ?別に何の香りもしないよ。噂を流した二人は中央線だけど、わたしは小田急線だからかな?それとも年末年始で人が少ないからかな?

もう一度、冬休みが明けてから乗りました。あれ?やっぱり何の香りもしないですね。

でも、登戸駅で電車を降りてから、突然たばこの匂いがつんと鼻にきて、それからしばらくその匂いが気になりました。

少なくとも女性専用車の中ではたばこの匂いがしなかった、ということでしょう。
じゃあ、まあ、悪い匂いはしない、ということで、いいか。






1月某日

そういえば、年末から梶井基次郎の『檸檬』にもチャレンジ中。
長谷川直子さんと、この前お会いしたときに話題になった本。
その時から読みたくて、うずうずしていたのです。

でも、わたしには難しい・・。
短編集なのに、一番最初の『檸檬』ばかり三度ほど読み、その先へなかなか進めない。

ときどき思い出したように読む感じで、がんばります。






1月某日

1月も10日なのに、12月30日消印の年賀状が届く。

大丈夫なのか?郵政公社。

まさか、年賀はがき以外の年賀状の消印は、みんな12月30日になっていたりするのかしら?






1月某日

いくら「雑記」といえども、あまりにも店名(シトロンブックス)にもしている「本」に沿った話題がないな、と反省。

えーっと、今読みかけているのは、角野栄子さんの『魔女の宅急便』(福音館書店刊)。
ジブリのアニメーションのほうが遙かに知られている、と思いますが、原作です。

近いうちに角野さんの講演会に行くことにしたので、最低の予備知識として読んでます。今頃ってのも、何なんですが・・・。

「宅急便」ってヤマト運輸の商標登録単語だと思っていたけれど、一般名詞としてもつかっていいのかな?まあ、はなしことばでは、普通名詞な感じですが。






1月某日

きょうび「安藤」といえば、「美姫」に「忠雄」に「ももふく」。

先日亡くなられた、日清食品の安藤百福氏のご冥福を祈って、
カップヌードルのチリトマトを食す。

故郷にある、「インスタントラーメン発明記念館」に今年こそ行こう、と思いました。






1月某日

天気が良いので、夏服をしまう。

しかし、年明けに衣替えしているようじゃ、だめだめ。

次の衣替えは、遅れをとらないように気をつけよう。






1月某日

元日に会った祖父は、ターシャ・テューダー女史と同い年。
かなり元気。

今回は、祖父の子ども時代のお便所について話を聞いた。
田舎で、紙なんてなかったから、お米を採ったあとのわら束でふいていたらしい。
なるほど、「エコ」だな。

たれた鼻水はたもとでぬぐうってのも、「エコ」だな。

祖父の元気さは、幼い頃の「エコ」な生活に裏打ちされていると、思う。






1月某日

思ったほどカレンダーの頂き物がなくて、今年はちょっと買いたい気分。

雑誌『LEE』の付録につくカレンダーは毎年素敵なので、買いました。
すてき、玄関にぴったりのフラワーアレジメント。

でも、本文はほとんど読みたいページがなかった。
ヤングミセス雑誌なのに・・。






1月某日

あ〜、三が日はあっという間に過ぎていきます。

もう厚木に戻っています。
食べ物が一気に貧しくなる・・・。
買い物に行ってきます。

最近のスーパーは元日から開いてますね。
やりすぎ・・。






1月某日

この年末年始の収穫は、「エンタの神様」のエンディングに歌う「犬井ヒロシ」というブルース歌手が、実はお笑いコンビ「サバンナ」の高橋で、持ちネタだったということが判ったこと。

これは、かなり大きな収穫ですよ。

ネットで調べたら、同じ年末特番を見て、同じことに気づいた人が結構いました。
皆さんは、ご存じでした?






1月元日

朝から新幹線で大阪へ。
良い天気だな〜、富士山もよく見える。

関東に住んでいると、どこそこから富士山が見えるとか、天気の良い日には富士山が見渡せるとか、よく話題になりますね。

そういうのって、関西にはないです。
「富士山見えます」文化がない。

関東でよく見かける「富士見」という地名ももちろんないし、そいういう指針みたいなものがないってのが、案外いいのかも、そんなことを思う元旦。


■ ■ ■ ■ ■


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ「シトロンブックス」をよろしくお願いします。

店主も、ますますがんばります。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2007