TOP > zakki

Back to  2007. 1 2 3 4 5 6
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




7月晦日

雨あがる。
帰宅する。

疲れて眠る。






7月某日

夏休み第一弾、伊東へ。
雨と雷三昧。
露天風呂入り三昧。

海に落ちる稲光を見て、この天気もけっこういいな、と思う。






7月某日

選挙でした。

とうとうテレビが点かなくなり、開票速報をNHKラジオ第一で拝聴。
なんだか、いいわ〜。

自民の負けっぷりに、けっこうびっくり。






7月某日

「ハチミツとクローバー」全10巻。
絵本の友から、毎日2冊づつかりて、こつこつ読みました。

こんな話だったのかっ!
すごく、いい!
終わりの2巻ぐらいが、もう、すごいよっ!

あと、毎回の扉がすばらしい。
ぜひ連載時にカラーで見たかった・・。

はぐちゃんの髪型をまねしようとしたけど、髪質が違うから全然だめでした。
はぐちゃんかわいい。
はぐちゃん、って名前が、またかわいい。

羽海野チカ氏が、すごいんだね。






7月某日

国立で、朝は鳴いていなかったセミが、夕方の帰り道では絶好調。

昼の間に何か自然界に大きな変化があったのだろうか?






7月某日

今日も快晴。
暑い。

千駄谷から新宿御苑に沿って歩いて、ポ○ラ社へ。
途中に野口英世記念館があったり、エンパイアコープという古いマンション(でも、もうすぐ立て替えるらしい)があったり、ちょっと古い街が楽しい。

内田麟太郎さんと長谷川義史さんがゲストの「絵本カフェ」という児童書店向けのお茶会に参加。
このまえあっこちゃんから長谷川さんのご様子を聞いて、お忙しすぎるのではないかと心配になり、お顔を拝見するために参加してみました。
長谷川さんが、ちゃんと私を覚えていてくださって、ほっと感激。
わたしは印象の薄い顔をしているので、ここ数年で新しくお会いした人のほとんどが私を覚えているわけがないと基本的に思っているのです。

長谷川さんはお元気そうでした。
あのような場だからかもしれないけれど、今の忙しさがちょうど良いというような発言もあり、ああそうか、と一応安心。

それにしても、内田さんも長谷川さんもほんとうにいい方。
素敵でございました。

そのあと、一緒に参加したイーダさんと帰り道のフレッシュネスバーガーへ。
フレッシュレモネードが美味。
まったく夏ね。






7月某日

一転、快晴。
うひゃ〜、暑い。

ビルの影をねらって歩道を選んでいたのに、気が付くと日の差す側ばかり歩いていた。
相変わらず、東京の方角はわかんないわね〜。






7月某日

わたし、とっても素敵な長靴をもってるの。
どんな雨でもへっちゃらよ。

このまえ履いて外出したら、右足の先がびちょびちょ。
つま先にわずかな隙間が。

出番の季節なのに、しくしく。






7月某日

世間は夏休みに入ったらしい。

河合隼雄さんが亡くなっていた。
もう3日ぐらい経っていた。
ど、ど、どうしよう。

取り急ぎ、ご冥福をお祈りしています。






7月某日

家のそばで、ひぐらしが鳴いた。
夏ね。

まだ梅雨は明けませんが。






7月某日

国立で、セミが鳴くのを聞いた気がする。






7月某日

今年は、わたくし的ムーミン年。
なぜなら、スケジュール帳がムーミン柄だから。

ということで、ムーミンシリーズ一気買い。
大人買いとも言いますな。

読みまっせ〜。






7月某日

おもちゃ講座でお友達になったふゆちゃんが、用事で厚木に来たので、一緒にAfternoon-Tea-roomで、アフタヌンティーをいただく。
アップルパイもつけてみました。

楽しくて美味しいひととき。

厚木で友達とお茶をいただくって、考えてみたら、めったにないことだわ。
ありがたいありがたい。






7月某日

荻原規子さんのエッセイをイーダさんから借りてよみました。
す、すごい、読みたい本がたくさんでてきます。

手始めにアラン・ガーナーの「ふうろう模様の皿」から。
ウエールズの伝説「マビノギオン」が下敷きだそう。
ほへ〜、なんだか懐かしい感じ。
こういう文章は、子どもの頃に読んだ児童文学を思い出す。
いえ、今も読んでいるのですが。






7月某日

二度寝生活復活。
と、思ったら、ゆーらゆーらと地震が。

飛び起きましたとも。






7月某日

毎日ペンギン。
夏のペンギン生活。






7月某日

毎日仕事か用事がある。
しばらく二度寝していない。

二度寝生活が恋しい。






7月某日

ペンギンに、あっこちゃんがきてくれた。
うれし〜。

いつも忘れてるけど、あっこちゃんは10歳以上年下なの。

いつも忘れちゃう。






7月某日

やっと、梅雨らしくなってまいりました。
よかった。






7月某日

自家製ジンジャーエール、驚きの美味さです!






7月某日

大手町のゆうぱーくへefuto(絵封筒)展を見に。
なかなか行けずにいて、行かなくてもいいかなーと思っていたけど、お誘いのメールがいくつか来たので、行ってみました。

かなり見応え有り。

もう終わってしまいましたが。






7月某日

Fさんのブログで自家製ジンジャーエールの素の作り方が載っていたので、早速作ってみました。
先日ふゆちゃんと行ったカフェで、自家製ジンジャーエールを飲んで、自分でも作ってみたいな〜と思っていたところだったので、グッドタイミング。

必要最小限の材料、しょうがと砂糖と水しか使わなかったけど、かなりイメージどおりのものができあがりました。

あとは炭酸水を買ってきて、割るだけだわ。
うふふ、楽しみ。






7月某日

ビッグサイトへ文具フェアを見にいく。
TOCONUTSさんのブースへ直行。

2月のギフトショーのあと、注文にぐずぐず時間をかけていたら、欲しい商品が全然手に入らなかったので、今回はばんばん注文をだしてきました。

商品が届くのが楽しみだわ〜。






7月某日

おもちゃ講座最終日。
あとは、実習を残すのみ。

長いようで、あっというまでした。

お友達もできました。
ありがたいありがたい。






7月某日

親が家にくる。
10数年ぶりに来た母の第一声は「ものが増えたわね〜、そりゃうちの家がものであふれかえるのは仕方がないことだわ」
そうでしょそうでしょ。

そして久しぶりに会ったのに、ひたすら悪態をつくわたくし。

・・・だめだなあ。






7月朔日

親と、相模原に住んでいる元ご近所さんのお家へ。
お久しぶりです。

サ○トリーOBのおじさんは、歴史に造詣の深い方でした。
おばさんは、昔と全然かわらなくお元気なご様子。
なによりなにより。

行きも帰りもJRの相模線利用。
のどかでございました。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2007