TOP > zakki

Back to  2009. 1 2
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




3月晦日

そして3月も去っていく。

全く、日々の過ぎるのが早く感じられるようになってきたものよのぅ。






3月某日

ふゆちゃんちで「おうちdeざっかやさん 」準備の1日目。
お友達のHさんも来て下さっていて、お二人に手伝っていただきました。

つづきはあさって。
良い感じになっておりますわよ。






3月某日

新橋から歩いて築地の朝日新聞本社へ。
へえ〜、ここ築地なんですね。

高野文子さんが夕刊小説につけていたイラスト原画200点を一挙に公開中(東京本社コンコースにて、4/2まで。10:00〜19:00。無料)。
日曜の昼だけど、わたしの他には男の人が1名いただけ。
たっぷり拝見して参りました。
むふふ。

その後、松屋デパートで中原淳一展も見たけど、こっちは大混雑で、早々に退散。

中原氏が編集した雑誌で取り上げた有名人の、若き日のパネルのコーナーで、雪村いづみさんの「づ」に修正の紙が張ってあった。
多分「いずみ」って印刷しちゃって、あわてて直したんだと思う。
まあ、気にしていないと間違えちゃうよね。
でも、そこ、大事。






3月某日

鍼。
今度は3週間後。






3月某日

いや〜、寒いね寒いね。






3月某日

朝、雪が降る。
冬のなごりを満喫。

一日更新作業、こんなのいつぶりかしら?

お待たせしました、ウメハラさんのぬいぐるみやアップリケをやっとやっとアップしました。
ぜひ見てけろ。






3月某日

4月2日〜4日、秦野のふゆちゃん宅で「おうちdeざっかやさん with シトロンブックス」を開催します。

ふゆちゃんが作ってくれたチラシが届きました。
ううう、かわいい。

一般の方もいらして大丈夫なので、よかったらお越し下さい。
詳しくはこちら→






3月某日

今日もイーダちゃんちへ。
このところ毎週行ってるな。

今日はナナさんとニンニさんも来てました。
イーダちゃんジュニアのアーダちゃんも少しずつ大きくなってきています。

1年前には全然想像していなかった世界が広がっていて、なんだかうらやましいのぅ。

ま、わたしはわたし。
マイペースでがんばりましょ。






3月某日

昨秋から年を聞かれると「バカボンのパパと一緒です」と答えていた。
若いひとには判らないだろうと思っていたのに、最近パチンコのCMでうるさい程に流れておりますな。

そんな、春。






3月某日

墓参りに行ってきました。
義父の田舎の富山です。
田んぼの中にぽつんぽつんと家がある、のどかなのどかなところです。

本家の伯父も一緒に、舟で渡って行く秘境(とパンフレットに書いてあった)の温泉宿に泊まりました。

いい旅でした。






3月某日

もう春分だ。
明日から昼間の方が長くなるのね。

そして彼岸の中日。

ということで、明日は墓参りに行ってきます。






3月某日

とうとう、今年初の桜を見てしまった。
もう春なのか。

もっと寒くなったら出そうと思っていたコートやブーツやマフラー、今年も身につけることなく冬が終わるのね。

こんなことをここ数年繰り返しているわたし。






3月某日

今日もイーダちゃんちへ。
イーダちゃんジュニアも順調に成長中のご様子。
寝る子は育つ、ですね。

それにしても、赤ちゃんの匂いはいい匂い〜♪

また、遊びにいっちゃお〜っと。






3月某日

今日も秦野のふゆちゃんちへ。
秦野の駅からふゆちゃんちまでの道のりは、実家まわりにちょっと似ている。
昔からある敷地の広い家の間を縫って歩くのは楽しい。
富士山も見えるし、良いところですね。

またもやお昼をご馳走になる。
なんだか、打ち合わせに行っているのかご飯を食べに行っているのか、よくわからなくなるわたし。

むふふ、美味しかったです、ご馳走様でした。






3月某日

新しいスケジュール帳を購入。
今のは3月終わりなので、4月以降の予定が書き込めなかったのです。

使用中のと全く同じものを見つける。
小さいけれど、使いやすいのよ。
うふふ、また表紙を作りかえちゃお。






3月某日

未明に嵐。

午後は鍼に行きました。






3月某日

ヨーコセンセのアロママッサージ。
遅刻してご迷惑かけました、ごめんなさい。

試験中のTくんと学級閉鎖中のSちゃんがお家にいらして、久しぶりにお会いできました。
中一男子との会話はとても新鮮。

楽しいマッサージモデルもあと1、2回で終了。
さみしいわ〜。

ミルクトップ(ミルクポット?)前でNさんに遭遇。少し立ち話。

その後、表参道のピンポイントギャラリーへ。
「100人のマザーグース展」。
壮観でした。






3月某日

鷹の台へとこペン出張講座。
小学校の読み聞かせサークルさん。
メンバーの豆テンチョさんからのお誘いです。

豆テンチョさんのお家カフェ&雑貨屋さんに一度参加させていただいたことから、今回のお仕事をいただきました。
ありがとうございます〜。

と言っても「読み聞かせ」についてはまだまだ勉強中のワタクシ、ゼロさんに入れ知恵をいただき、あとは大量に絵本を紹介することでなんとか乗りきりました。

むふふ、なんだか出張講座のコツをつかんできた気がしまする。






3月某日

午前中、秦野のふゆちゃんちへ。
4月のあたまにふゆちゃんちで出張シトロンブックス(おでかけシトロン)開催予定なので、そのご相談に。
今日もお昼ご飯をご馳走になる。
ごちそうさまでした。

午後はハチさんとイーダちゃんちへ。
(ナナさんは都合が悪くなり参加できず)
イーダちゃんとまだ湯気が出ているようなベビーちゃんにお会いでき、大変嬉しゅうございました。






3月某日

出張講座の準備をしこしこ。
資料作りは結構好き。
手書きだからかなあ。

字は下手だけど、文字を書くのは好き。
ただ写すのとか、かなり好き、
な気がする。

午後は、郵便局と税務署と銀行をまわって一段落。

いつも確定申告がぎりぎり。
来年はもっと早く準備しよう。






3月某日

新刊講座、今月の2回目。
無事終了。
この時期は参加者が少ないものなのかも。

午後は今週の出張講座の絵本のピックアップ。
時間かかった。
今回のは難しいのよ。

楽しんでいただけるといいなあ。






3月某日

日が延びて、太陽の昇る位置が東へ移動すると、お向かいの家の陰になってしまい、朝日が見えなくなります。

昇りたての真っ赤な朝日、毎日見えた日が懐かしい。






3月某日

家にいると、いろいろと仕事があるものです。

今日は、お風呂の換気扇を掃除しました。
すっきり。






3月某日

雨じゃのう。
新刊講座で立川へ。

今日は多摩モノレールで行ってみる。
モノレールは、高いところを通のが楽しいなあ。
モノレールに初めて乗ったのはいつだったのだろう?
思い出せないけど、この感覚はとても小さい頃から知っている気がする。

講座はこぢんまりと楽しく終わり、
そのあと、Hさんとお昼を食べる。
また一緒に牛肉を食しておりました。
美味しゅうございました。






3月某日

新刊講座の準備で立川へ。

いろいろ家で済ませておきたい仕事をやっていたら、どんどん家を出るのが遅くなり、立川へは昼に到着。

でも、準備は割合早く終わる。
冊数が少し少なめだったのと、先日の出張講座で下読みが済んでいた本があったからだと思う。

そのあとゼロさんとお茶を飲みながら、来週の出張講座のために打ち合わせ、というか、相談会。
ふむふむ、なるほど、わかったぞ。
ありがとう、ゼロさん。






3月某日

リアルシトロンの打ち上げ、兼、(遅めの)新年会。

参加者は長谷川直子さん、高橋和枝さん、こうのみほこさん、あべななえさん、ウメハラケイさん、吉田稔美さん(シトロンブックス参加順)、CONTEXT-Sスタッフで陶芸作家の駒ヶ嶺三彩さんとポストカードでリアル参加のイラストレーター近藤みわ子さん。(準備などでたっぷりお世話になったイーダちゃんは出産直後で参加出来ず、残念)

場所は明大前から10分の「Soleil(ソレイユ)」さん。
ペンギンハウス時代からお世話になっているケータリング屋さんがなさっている1日一組レストランです。

いや〜、美味しいものをいただきながら、とりとめもなくおしゃべりできて、大変楽しゅうございました。

ご参加下さった皆様、ソレイユの樋口さん、どうもありがとうございました。






3月某日

ひなまつり。

厚木にようやく雪が降る。
雪、好き、嬉しい。

晩ご飯にちらし寿司を2人前食べる。
満足。






3月某日

ヨーコせんせのアロママッサージへ。

今日は寝ませんわよ、とがんばったけど、何度も眠りにひきずりこまれ、すっかりゆるゆる。
恐るべし、オイルマッサージ。

帰りに「夢飯」でフライドチキンライスを食べるのがこのところの定番。
今日はそのあと紅茶の葉々屋(ようようや)に寄って、ミルクティー用の茶葉とイチゴチョコスコーンを購入。
初めて入ったけど、素敵なお店。

谷保の駐輪場は、もう1年更新。
自転車、活用せねば。






3月朔日

病み上がりはお家でのんびりするのです。

ああ・・・確定申告。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2009