TOP > zakki

Back to  2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




11月晦日。

さ〜て、今年もいよいよあと1か月だよん。






11月某日

水上でちゃっぷん。
今年も、来れてよかったよかった。






11月某日

こひつじ文庫さんで出張新刊講座、2日目。
トマト鍋に舌鼓。ご馳走様でした〜。






11月某日

こひつじ文庫さんで出張新刊講座。
今回は良いお天気で助かるわ〜。






11月某日

イーダ亭でほっこり。
アーダ嬢がちゃくちゃくと成長してますね。






11月某日

eさんのブログを拝読して、マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」を早く見なくちゃ!と思う。
早速見に行った。

朝調べたら、すでにお昼の回の席が半分になっていたので、早く行って座席を押さえておき、時間つぶしに映画を一本見た。
時間的に選択肢はなくて、「ゼロの焦点」を拝見。
原作(読んでないけど)の通り(多分)の時代設定だから安心だった。
今の時代だったら、成立させにくいおはなしだと思う。
そして、女優さん達の昭和女っぷりがとてもステキでした。

「THIS IS IT」は映画館で見ることができて良かった。
マイケルの足の細さに改めて驚いた。
マイケルがアマゾンの森林伐採に心を痛めていたことを知ったし、「みんなで地球を冷やそう!」とか「あと4年で世界を変えよう!」とか、メッセージをどしどし発信していたのも、そうだったのね〜、だった。

もしマイケルが生きていてこのコンサートを無事に終えていたら、ひょっとしてわたしはこの映画を見る機会が無かったかもしれないことを思うと、このタイミングでマイケルの偉大さを知れたのは良かったと思うと同時に、マイケルに申し訳なく思うのでありました。

マイケルとか呼び捨てにしてごめんね。






11月某日

インフルエンザがはやっているらしいです。
まだかかっていません。






11月某日

働く人の日なので、働きました。
ノルテさんへ行って、借りた絵本を返し、今週末のこひつじ文庫さんの講座用に絵本を借りました。






11月某日

バイト先で絵本講座をした。
緊張した。
無事に終わった。






11月某日

バイト先で絵本講座をするので、オリオンノルテさんへ絵本を借りに行く。

現実に引き戻されました。






11月某日

ナナさんのご実家に伺い、ナナさんのかわいい坊やとご対面。
うう、可愛らしい。

ナナさんのお父様、お母様、おばあ様には、もったいないほどのおもてなしをいただき、ほんとうにありがとうございました。

とても充実して濃厚な一泊二日でした。






11月某日

ナナさんとこへ、イーダちゃんと行きました。

ナナさんも、一緒に長い時間を過ごしてくれて、感激。

3人でいると、以前と全然変わらないように思うけど、イーダちゃんもナナさんも、もう母なのね。
すごいよね〜。






11月某日

Nさんが誘ってくれて歌舞伎座へ。

忠臣蔵


はじめての歌舞伎座、ステキステキ!
そして、忠臣蔵。
イヤホンガイドがとっても役に立ちました。

お弁当は、やっぱり助六寿司、さすがNさん。

また行こうっと。

その後、日本橋まで歩き、早川純子さんの個展へ。
細かい木版画に改めて感激。

早川純子さん
日本橋のギャラリートモスにて、11月21日(土)まで






11月某日

新しい携帯電話を買いに街へ。

今の電話はいろんな機能がついているので、迷って迷って迷った。

そして、決められず。
ううう、決められなかったよぅ。






11月某日

イーダ亭へ。
来週ナナさんのとこへ行っちゃうことにしたので、いろいろ相談。

ランチを食べたり、アーダちゃんと遊んだり、おしゃべりしたり。
ナナさんからいいタイミングで電話がきて、ちょっとおはなしできたり。

あ〜、楽しかった。






11月某日

ふゆちゃん亭へ。
「ざっかやさん」の荷物を引き取りに。

そして、Yちゃんと遊んだり、おしゃべりしたり、次のおもしろいことの計画たてたり。

あ〜、楽しかった。






11月某日

雨だよ〜。
冷たい雨だ。

今日はでかけませんよ。

といいながらも、夕方でかけた。
用事があったんだもん。






11月某日

思いがけず、本日もノルテ店へ。

ゼロさんがあがってから一緒にお昼ご飯。
スープだよ〜ん。

スープ、大好きなのに、あまり自分では作らないから、スープの本を買ってみました。

この冬は作れるかな?






11月某日

「はじめましての絵本たち」2日目。

講座終了後片づけしていたら、ペンギンハウスのおはなし会によく来てくださっていたKさんとばったり。
いろいろおはなしできました。

Kさん、応援してますね、無理しないでがんばってくださ〜い。






11月某日

音楽会。

先生たちだけあってうまいな〜。






11月某日

おはりこ。

次は1か月後。






11月某日

「はじめましての絵本たち」1日目。

今日の昼はイーダちゃん&アーダちゃんと洋食を食べる。






11月某日

オリオンノルテで講座の準備。

イーダちゃん&アーダちゃんとお昼を食べながら12月の講座について検討。

もう12月なのねえ。






11月某日

久しぶりにヨーコセンセのアロママッサージを受ける。
何度も眠りにおちる。

自転車にも乗れたし、満足満足。






11月某日

文化の日だよ。

あっこちゃんが連絡をくれる。
ありがとう。






11月某日

永谷園から「生姜チャイ」なるものが出ていましたよ。

パッケージにも惹かれる。
密かに大好き、宮城ユカリさんのイラストだ〜。
生姜チャイ
ザ・ジンジャーな味よん。






11月朔日

さて、11月。

いろいろお楽しみもあるし、今月もがんばりましょ〜。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2009