TOP > zakki

Back to  2010. 1 2
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




3月晦日

うぐいすが鳴き始めました。

もう春!






3月某日

「おうち de ざっかやさん」の準備にふゆちゃんちへ。

1年前はまだ赤ちゃんだったYちゃんが、もうすっかりおしゃべり上手さん。
すごい〜。

ま、わたしもあちこち変化を感じるから、みんな一緒に齢を重ねているのよね、おほほほ。






3月某日

ああ寒い。

気が付くと、真冬と同じ格好で出かけているこの頃。

春なのに。






3月某日

さて、恒例となりましたふゆちゃん亭での「おうち de ざっかやさん」。
4月1日〜3日に開催します。
詳細はこちら→

今回は、ふゆちゃんとRちゃんのリクエストにお応えして新商品がざくざく。
渋めでおしゃれな感じのもの多し。
一般の方も来場可なので、秦野に近い方はメールにてご連絡下さいまし。

新商品はふゆちゃん亭でのお披露目が済んでから4月以降にアップの予定です。
どうぞお楽しみに〜。






3月某日

久しぶりにおはりこ。

待合い室に「美容鍼」のポスターが。
先生、やる気満々なのね。






3月某日

雨が一日中冷たく降る。

今日も出稼ぎ。
人の異動が多い季節、なのね。






3月某日

これからアルバイトのことは「出稼ぎ」ということにしよう。

「シトロンブックス」と「とことこペンギン隊」は本業。
他の仕事は全部「出稼ぎ」。
わかりやすくてよろしい。

で、今日は出稼ぎでした。






3月某日

高校野球が始まったので、家にいる間はずっとテレビを点けている。
ほとんどBGMで、試合終了のあたりだけ見てはらはらどきどきする。

応援曲に「海のトリトン」を使う学校が多いのに驚いたりしながら、楽しんでおります。






3月某日

文化会館のコンサートへ。
今回は「展覧会の絵」。

「展覧会の絵」といえば『恐怖新聞』。
あれを読んで「シャーラップ!」も覚えたんだった。
ああコワイ。

でも、ちゃんと聞くといい曲ね〜。
アンコールは「仮面舞踏会」。
真央ちゃんのスケーティングを思い出して、目頭が熱くなった。

いつもチケットをくださるMさんありがとうございます、今回も楽しみました。






3月某日

昨晩から今朝方まで、大あらし。
雨戸も閉めたけど、雨戸と窓がはずれそうなほど風が吹き続ける。
雷もとどろき、まさに春の嵐。

昼は台風一過みたいに晴れ晴れ。
コープへ行く途中で、木が一本見事に折れておりました。






3月某日

3連休だわっ。






3月某日

イーダ&アーダ母子と共に世田谷文学館の「石井桃子展」へ。
おされなチケットとチラシ。

ご活躍が40歳頃からだったことを知り「人生これからだわ」としみじみ思う。


『メアリー・ポピンズのお料理教室』がとうとう品切れになってしまった。
版元はもう重版しないのかなぁ、しなさそうだなあ。
ひとつの時代のおわりを感じる、なんて大げさ?

とにかく、「BOOKS」ページをそろそろリニューアルせねば。






3月某日

ふゆちゃん講座のお手伝い。

Yちゃんが自力でぶらんこに乗れるようになっていた。
成長が早くてびっくりすることばかり。

びっくりといえば、本厚木ミロードの地下にあったキンカ堂が無くなっていた。
不便になってしまった。






3月某日

朝風呂から出て窓の外を見ると、もうぴーちゃん(仮名)たちの姿は無くなっていた。
ぴーちゃん・・・元気でね。

次は、もっともっと広いお家だといいね。






3月某日

どうやらお向かいが飼っている鷲のぴーちゃんたちが明日でいなくなるらしい。

なんだか寂しくて、ちろちろと窓から様子をうかがう。
町内に響き渡るあの鳴き声ともお別れなのね。
次の飼い主にもかわいがってもらうんだよ〜。






3月某日

そうそう、「いかなごのくぎ煮」を新大阪で買ってきたのだ。

この季節、くぎ煮だよね〜。
もちろん、もらう専門だったけど。






3月某日

朝、もう一度ちるみゅーへ立ち寄る。

あさ
朝日に照らされる「ちるみゅー」の入り口付近


バスなどを乗り継ぎ移動。

昼は、甥と梅田界隈をぶらり。
あんなに小さかった甥が今やこんなに大きくなって、いろいろと話ができるなんて、感無量。

そのあと妹の家にちょっと寄り、夕方のひかりで帰って参りました。

ただいま〜。






3月某日

篠山チルドレンズミュージアムへ。

今回メインの目的はここ。
この3月末をもって体制が大きく替わることが決まってしまったため、このタイミングで行っておかねば、と思ったのです。

あっこちゃんをはじめとするスタッフのみなさんにいろいろとお世話になりながら、楽しんでまいりました。

おひる
ちるみゅーへ行くと、とにかくお腹が空く。
いつも「リストランテ・プー」でどかんと食べます。


うめ
今が盛りの梅。香りもステキ。
ワークショップで作った万華鏡にも入れてみました。


夜は、あっこちゃんとお泊まり。むふふ。






3月某日

実家で朝ご飯と豚まんを食べ、叔母のところでお好み焼きを食べ、妹のところでお菓子と牛丼を食べ、友人Oとたこ焼きを食べる。

今回の目的のひとつ、ミナミのスタンダードブックストアも行くことができた。
思っていたよりずいぶん広くて駆け足で見て回る。
またゆっくり行きたいな〜。

スタンダード
ボケてるし知らない人が写ってるけど・・・こんな感じのとこです


グリコ
ひっかけ橋も通りました
キリンプラザがH&Mに替わっててびっくり






3月某日

大阪へ。

いろいろ片づけていたら、家をでるのが昼になってしまった。
まあいいや、のんびりいこう。






3月某日

お仕事。

けっこう時間がかかってしまった。






3月某日

ふゆちゃんちへ。
来月はじめに「おうち de ざっかやさん」を行うので打ち合わせ。

Rちゃんも来ていたので、おふたりからリクエストをいただく。
今回はシブめで攻めます、楽しみ〜。






3月某日

新刊講座「はじめましての絵本たち」の2日目。

今日は、参加者が3人。
少ないので、いろいろおしゃべりもはさみつつ。
詳細はとこペンブログでどうぞ→

中野経由新宿まわりで帰る。






3月某日

恒例のこの子がやってきたのでお相手をする。

確定くん
確定申告です。






3月某日

土曜だけどお仕事。






3月某日

新刊講座「はじめましての絵本たち」の1日目。

今日は、1号・2号・7号が参加。






3月某日

立川のオリオン書房ノルテ店で、新刊講座の準備。

また多くなってきた。
大丈夫なのか?こんなにどんどん新刊を出して。






3月某日

ひなまつり。

午前中、ピンポイントギャラリーの「ものがたりと猫・100展」へ。

欲しい作品が・・・、でも我慢。
春は入り用なんですもの。

午後はイーダ亭にておひなさま。
ナナさんもやってきて、まったりと過ごす。

アーダちゃんも七王子も、すくすくと大きくなっておりますな。






3月某日

わあ〜、百福さんだ!
生誕100年なんだ、すごいなあ。

百福氏
好き好き NISSIN。






3月朔日

もう3月。

オリンピックはおしまい。
あっという間だった。

閉会式で流れた、ソチ大会のプロモーション映像がとても美しい。
4年後が楽しみであります。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2010