TOP > zakki

Back to  2010. 1 2 3 4 5 6 7 8
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




9月晦日

雨降る晦日に、北区のNさんちで「おでかけシトロン」の「ざっかやさん」を開いてきました。

団地の5階にお住まいのNさん(見晴らしがいいわ〜)、もうすぐ1才のKちゃんのお相手をしつつ、いそいそと準備。

おでかけ1 おでかけ2


Nさんのお友達がつぎつぎとご来店くださり、楽しそうにお買い物をして下さるので、わたしもとても楽しかったです。

売り上げもほくほく。
Nさんほんとうにいつもありがとうございます!

学校が終わって帰ってきたRくんやFちゃんとも久々にお会いでき、お話しできて大満足〜。

お家でざっかやさんをやってみたい方、どうぞお気軽にご連絡下さいね〜。






9月某日

曳舟で打ち合わせ。
帰りに浅草橋で明日の「おでかけシトロン」のためにちょびっと仕入れ。

北区のNさんがご自宅で「ざっかやさん」を開いて下さるのです。
Nさんは、一番最初に「おでかけシトロン」を呼んで下さった方。

楽しくなるといいな〜。






9月某日

ふゆちゃんちで、「つまみぐい えほんかふぇ」の講座。
これはシトロンの営業活動でもあります。

わたしの絵本紹介だけでなく、みなさんのお好きな本も教えてもらえて大変楽しかったです。

ふゆちゃん、これからもどうぞよろしくね。






9月某日

久しぶりに自宅で作業。
何から手を付けていいのやら。

取り急ぎ、10月29日からのリアルシトロンのDMをつくらなきゃ。

このところ、リアルのまえには必ず何かがおこる。
今回も例外ではなく・・・。






9月某日

朝は晴天だったのに、夜は雨。

秋の夜長はそろそろかしら。






9月某日

浦安と市川をうろうろ。

朝は雨だったのに、午後から晴天。
何を着るか迷う季節だにゃ。






9月某日

西調布へ出稼ぎ。
部長が増えていた。
増殖する部長。

事務所から中央自動車動が見える、ということに改めて気づいた。

いろいろがんばらなくちゃ。






9月某日

ひゃ〜雨だ、涼しい涼しい。
昨日までの暑さはなに?

Nさんと映画「トイレット」へ。

でもその前に、万世橋の「肉の万世」でお昼ご飯。
肉は美味しいな〜。
そして、もーちゃんとぶーちゃんがかわいい。

「トイレット」は面白かった、好きなタイプの映画でした。
ちょっと「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」を思い出した。






9月某日

ひゃ〜、暑い暑い。
午後7時の本厚木駅前が30度、これは暑いね。

秋はどこ〜?






9月某日

立川へ。
イーダちゃんの絵本部屋へ参加。
ああ楽しいなあ。
わたしもしっかり調べて講座に臨まないといけないなあ、と反省。

イーダちゃんとご飯を食べてから帰りました。






9月某日

今日はのんびり。
でも、終日ネットで調べ物。






9月某日

B1グランプリで盛り上がる厚木のまちを抜けて、浦安へ。
浦安駅付近のにぎわいと、新浦安付近のにぎわいと、舞浜付近のにぎわいの違いが面白い。

そろそろディズニーランドへ行きたいなあ。






9月某日

国立へ落語を聞きに。
招待して下さった蕃茄庵さんが見あたらず、そっくりの息子さんを発見。

早く元気になって下さいね。






9月某日

あ、記憶が抜け落ちているぞ。






9月某日

久しぶりに実家の押し入れにしまい込んだ段ボール箱を見てみる。
あると思っていた本が見つからず、うちにはないと思っていた本を見つける。

そのほか、幼稚園でもらっていた「エース ひかりのくに」が出てきた!
うわあ〜懐かしい。

エースひかりのくに


そのあと、両親と落語みゅーじあむへ。
へえ〜、こんな感じなのね。
ライブラリーが充実しているみたい。

今回はなんだかゆっくり実家に滞在した気がする。






9月某日

祖父の三回忌の法事で大阪へ。
早起き新幹線、コーヒーとサンドイッチのモーニングセットが500円でした!

今日は母方、親戚と会う機会は大切だなあ。

夜は実家へ。
涼しくなっていてよかった〜。






9月某日

出荷の日。

うちはいいなあ。






9月某日

立川へ。
新刊講座「はじめましての絵本たち」2日目。

詳しくはこちら→■(近日リンクします)。

午後は、イーダちゃん、ナナさん、ニンニさんと四谷のおもちゃ美術館へ。
そういえば、おもちゃコンサルタントの資格を持っているのよ、わたし。

そろばんのコーナーがおもしろかった、なぜにそろばんかは判らず。

お世話になったOさんにも久しぶりにお会いした。
「何か一緒にやりましょう」と言って下さったが、そのフレーズは好きではないのでほほえんでおく。

閉館後、みんなより一足早く帰りました、家が遠いからね〜。






9月某日

さて、飛行場を眺める部屋で目覚める、いいところだな〜。
Kちゃんとだんなさんも同じホテルに泊まっていたので、朝ご飯をご一緒させていただく。
いや〜、いいご夫婦ですね。

空港から出ているリムジンバスで広島駅へ向かい、新幹線で帰りました。

妹ともいろいろ話せたし、充実した楽しい楽しい2日間でした、Hちゃんお疲れさま〜。






9月某日

妹と共に、従姉の娘Kちゃんの結婚式へ。
久々に新大阪から西へ向かう。

準備は万端、のはずだったのに、新大阪から乗るつもりの列車が見つからず、走り回ってから駅員さんへ尋ねるとなんと夏休み限定列車でした、時刻表の上のほうに書いてあるから気が付かなかったよ。
ぎりぎり間に合うのぞみがあってなんとか乗り込む。

福山で一旦降りてこだまに乗り換え。
福山はふゆちゃんのご実家があるところだ〜、とホームでちょっと和む。

三原駅で降り、田舎へ帰るなら呉線に乗り換えるのだけれど、今日は広島空港方面へ行くのでバスに乗る。
暑いのに、振り袖でMZちゃんが迎えてくれる、あらあらすっかり素敵なお嬢さんね。

広島空港は山の上にあるらしく、ずんずんのぼる感じがボリビアの空港までの道みたい、ま、ちがうけどね。

空港に隣接するフォレストヒルズガーデンが会場、あらステキ。

10数年ぶりに会う親戚のみなさん、久しぶりだけど、そんな気がしないわ。
でも25年ぶりに会ったMちゃんは、すでに立派なお母さんになっていてびっくり。
Mちゃんは若くして亡くなった従姉ゆりこ姉ちゃんの愛娘、ゆりこ姉ちゃんには多大なる影響(とくに少女まんがのことについて)をうけて大きくなったわたくし、Mちゃんの消息が気になっていながらなかなか情報が入らなかったので、今回の立派な成長ぶりに感激でございました。
これからもよろしくね、Mちゃん。

Kちゃんの結婚式と披露宴はつつがなく進行し、大変楽しいひとときでした。
Kちゃんが高校生ぐらいの時から会ってないから、テレビの好きな子という印象があるぐらいだった(ごめん!)のですが、いまや小学校の先生で、花嫁ドレスを縫っちゃうぐらいの洋裁の達人になっていて、その成長ぶりに驚かされました。
尊敬!

みんなみんな大きくなるのね〜。

そして夜は妹と二人でお泊まり、初めてだっ。






9月某日

立川へ。
新刊講座「はじめましての絵本たち」1日目。

秋だけど、例年にくらべて秋ものが少ない気がする。
気が付かなかっただけかな?

午後は、デパートでちょこっとお買い物。
明日の結婚式の準備であたふた。






9月某日

立川へ。
新刊講座の準備。

遅くなっちゃったよう。






9月某日

東京ビッグサイトのギフトショーへ。

今回知り合いはTOCONUTSさんとこだけ。
ブックカバーの新柄が大量にあって、うほうほ。
でも、このところアップがおいついていないことを思い出す。

新書サイズだって、もうずいぶん前から仕入れているのにね、早くアップしなくちゃ。

午後久々の雨、ちょうど本降りになる前に自宅へ戻り、のんびり大雨を鑑賞。
台風、今年はあんまり来ませんね。






9月某日

出荷作業。

ありがたいありがたい。






9月某日

久々にイーダちゃん、ナナさん、ニンニさんと一緒に国立のわらべうたの会へ。
お子達もずんずん成長していてびっくり。

午後は新宿へ行くみんなと別れて新橋へ。
10数年前に預けたドル預金を解約しに。

1ドル=117円で預けたお金は、利子がついたものの1ドル=83円になり、元本割れざんす。
当時、会社のMさんに「外貨預金でもやって勉強したら?」とすすめられて、口座を作ってみたけれど、ほんとうに勉強になりました。

そのあと、クリエイションギャラリーG8東京イラストレーターズ・ソサエティの『イソップ物語』の原画展をみて、すたこらさっさと帰りました。






9月某日

東京スカイツリーは順調にのびている。






9月某日

毎日暑い。
こんなに暑いと、秋の次に春がくるかもしれない。

冬が好きなのに。






9月某日

調布へ出稼ぎ。

いまやすっかり毎朝の「ゲゲゲの女房」が楽しみになってしまったわたし。






9月某日

ナナさんがポポタムへ行ったと聞いて、むずむずと行きたくなって行く。
大島妙子さんと工藤ノリコさんの「二人会」、見応えありました。

池袋まで出たことだし、と茗荷谷まで足を伸ばして洋書の仕入れ。

ディック・ブルーナさんの『はなのほん』のページに「近日入荷」と書いてからすでに3か月が経過しているので、あせりつつ。
絶版と聞いていたのに、「G0 GO ミッフィー展」で重版されているのを発見し、でもそのあとすぐ肺炎で入院しちゃったから、なんだかんだで今になってしまったのでした。

あとはアーサー・ガイサート氏の新刊やペーパーバックを仕入れれば充分、と思っていたのに、モンヴェルやル・メールの絵本もどっちゃり見つけてしまい、鼻息荒くガツガツ仕入れてしまいました。

ああ、うっとり。






9月朔日

9月だよ。

なのに、この暑さときたら!






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2010