TOP > zakki

Back to  2010. 1 2 3 4 5 6 7 8 9
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




10月晦日

3日目。
曇り時々雨。

通りすがりの方、ご近所のご常連の方、作家さんのお知り合いの方、練馬こひつじ文庫のお客さま、阿佐ヶ谷「このあの文庫」のご一家、ナナさんご一家、映画祭の友の方々、駒ヶ嶺三彩さん、ほか、のみなさんがいらっしゃいました。
ときどき雨模様だったのですが、わざわざお越し下さり、ほんとうにありがとうございました。

後半戦も、がんばって参ります。

昨日こっそり準備したお楽しみ袋も販売しております、よろしかったらどうぞ〜。






10月某日

2日目。
台風来ました。

昼前にこうのみほこさんがご来店。
さすがに今日はどなたもいらっしゃらないので、こうのさんとお茶をすすりながら、2時閉店を決める。

こうのさんと店を出てパールセンターに入ると、閉めているお店は一件もなくて、ちょっと恥ずかしくなる。
でも、中央線は6割の間引き運転だし、湘南新宿ラインは動いていないし、と台風の影響は小さくはないので、これでよかったことにしました。

明日からがんばるもんね〜。






10月某日

初日。

近所のご常連の方、練馬の出張講座(こひつじ文庫さん)のお客さまとお嬢さん、イーダ&アーダ母子、猫の古道具屋さん、古書店のMさん、近藤みわ子さん、ナナさん&七王子親子、ニンニ&トコちゃん母子、いつもお世話になっているNさん、ペンギンご常連R先生とIさんと初めてお会いするIさん、ご近所の方、などがご来店。

初日は、どうしても完成形の一歩手前の状態でお見せすることになり、申し訳ないです。
ま、早いほうがいろいろ選べてよいと思うので、お許し下さいませ。

もうロマンスカーで帰ることはないのねと、ちらりとじんわり。

明日は台風が来そうですが、取り敢えず朝はお店を開けます。
状況によっては早じまいもあるかもなので、そのときはtwitterでお知らせしますね、チェックして下さい。
直接携帯に問い合わせでもいいですよ〜。






10月某日

阿佐谷のコンテクストさんで仕込み。

今朝は、鍵を忘れて隣の駅から取りに戻る、というハプニングつき。

ナナさんと七王子、長谷川直子さん、イーダちゃんが手伝いに来て下さり、助かりました、ありがとうございます。

いよいよ明日からです、台風がきていてどきどきだけど、がんばらなくちゃ。






10月某日

リアルシトロンの荷物を出荷。
同じ宅急便さんでも、ずいぶん印象がちがう。
担当者によるのだなあ、としみじみ思う。






10月某日

厚木の部屋を明け渡す日。
朝から行って、気になる所を掃いたり拭いたり。

宅急便さんに最後の荷物を託す。
いつも感じのいい宅急便さん、ありがとうございました。
ガス屋さんが来てガスレンジを持って行ってくれる、酷使したレンジとの別れに涙。

裏も今日引っ越すとのことで、過去最高の長時間ご主人と立ち話をする、3分ぐらいだけど。

最後のお昼は、ベランダからの眺めを楽しみつつ、うるり。

午後1時に不動産屋のおばさまがいらして、鍵をお返しする。
「(長年住まわれた割に)綺麗にお住まいですね、大家さんが喜ばれます」と言って下さり、ほっとする。
写真を撮ろうと思っていたのに、やっぱりばたばたで撮れず。

その後、ふゆちゃんちへ。

ちょっとした言葉で泣いちゃいそうだったので、ちょっと気を張って、でも楽しく過ごさせてもらう。
ふゆちゃん、いつもありがとう。

今日はスムーズに帰れました。






10月某日

作業をあれこれしていたら、少し遅くなってしまったけれど、午後から厚木で掃除&リアルシトロンの荷物発送。
偶然、裏のお家もお引っ越しとのこと、移動の季節ねえ。

今日もお隣の奥さんが差し入れして下さる、ううう、ほんとうにありがとうございます。

帰りの電車が、あちこち事故で、家にたどり着くのにとっても時間がかかりました。






10月某日

午前中、今まで一番遠かった出稼ぎ先へ行く。
今や、一番近い場所になっているのが不思議。


午後は帰って出荷準備、お休み中にもたくさんの注文をありがとうございます。






10月某日

練馬区のこひつじ文庫さんで、新刊講座2日目。
イーダちゃんとアーダちゃんも付いてきてくれました。

今日も盛り上がりました、みなさんありがとう。

またダッシュでおいとまして、立川で売れた本の精算。

ダッシュで帰るも、やっぱり夕方。
まあ、そんな感じです。






10月某日

厚木の部屋を掃除しに行く。
小田急線に乗るとほっとする。
多分、人生で一番乗っている小田急線。
見慣れた風景に和みます。

お昼は、お隣の奥さんがご馳走してくれる、ありがとうございます!!

掃除をしながらも、ほんとうに良い部屋だな〜としくしく。
またいつか住みたいものだ。






10月某日

練馬区のこひつじ文庫さんで、新刊講座。
イーダちゃんも付いてきてくれました。

みなさんのノリの良さに助けられております。

またダッシュでおいとまして、立川で売れた本の補充。

ダッシュで帰るも、もう夕方。
近くはないのです。






10月某日

警察で免許証の住所変更、銀行で住所変更、浅草橋で軽く仕入れ。

午後は、出張新刊講座の準備。

はふ〜。






10月某日

立川でイーダちゃんの「絵本部屋」のお手伝い。

毎朝、どれくらいの時間の電車に乗れば混んでいないかを実験中。

講座修了後、出張新刊講座の絵本をピックアップ。






10月某日

立川で新刊講座。

今日もダッシュで帰る。






10月某日

台所だけとにかく荷ほどき完了。

でも、お玉とフライ返しが見つからない。






10月某日

エアコンと、ケーブルテレビが工事に来る。

そんなにチャンネルがあっても、あんまり見ないだろうな、とおもいつつ。






10月某日

で、今日は立川の新刊講座。

なんだか、日常があってほっとする。

片づけが気になり、ニンニさんの誘いを断ってダッシュで帰る。

今月の講座内容はこちら→






10月某日

引っ越し当日。

朝の5時頃まで食器を詰めて、軽く寝て、6時半ぐらいに起きて、お隣の旦那様の出勤前に差し入れの食糧をどっさりいただき(ありがとうございます!)、「0655」を見てからテレビをはずす。

そこから9時に引っ越し屋さんが来るまで引き続き詰める詰める。
引っ越し屋さんが来ても、詰める詰める。
リアルシトロン直送分は残して行くのだけれど、その仕分けにあたふた、なんで今頃こんなことをしているのか?

引っ越し屋さんがてきぱきと荷物を出してくださり、2時間かからずに荷出し終了。

急いで昼ご飯、またもガスト。
ガストさんお世話になりました。

お隣の奥さんに見送られて、出発。

1時間半ぐらいで移動完了、部屋をざっと掃除して、再び引っ越し屋さんに荷物をいれて頂く。
作業が早くてほれぼれ。

広い。段ボールに占領されながらも、布団がちゃんと敷けるスペースがあるなんて!

しばらく段ボール生活が続くのであった。






10月某日

熊捕獲のニュースは新聞(の中の「さがみ野」版)にも載っていた、写真付きで!
記念にスクラップ。
ちゃんと丹沢に逃がしてあげたそうです、ほっ。

いよいよ、荷物を段ボールへ詰める、詰める、詰める。

昼過ぎ、ゴミセンターへ粗大ゴミ(座椅子)や壊れたビデオデッキやらを持っていくが、あいにくの土砂降りであわあわする。

厚木最後の晩餐はガスト。
ガストが近くてよかった。






10月某日

朝、一斉放送で熊が捕獲されたことを知る。
どうやってつかまえたんだろう?

市役所行ったり、支払いしたり、出荷したりしてたら、新刊講座の準備に立川へ辿り着いたのがもう昼過ぎ。

ハードや。






10月某日

お隣の奥さんとランチ。

上古沢あたりに熊が出たらしい。
さすが厚木。






10月某日

箱詰めの日。

詰めに詰めているのに、まだまだ先は長そうだわ。






10月某日

新しい部屋の鍵をもらえたので、寸法を測る。

マンションなので、壁の出っ張りがあって、思うようには置けないのね。
今より広いのに、なんだか置き場所に悩むわ。






10月某日

2011年のカレンダーをアップしました。

引っ越し後、すぐにはネットに繋がらなさそうなので、カレンダーだけは引っ越し前にアップしたかったのです、取り敢えず一安心。

ほんとうは高橋和枝さんの新刊『りすでんわ』も入荷しているのでご紹介したいのですが、時間がとれなくて転居後になりそうだわ。






10月某日

だんだん引っ越しモード。
今日は段ボールがやってきた。
ただでさえ狭い我が家がさらに狭くなっている。

となりのススキが日差しに輝く様子とか、見納めでしょうか?と悲しくなったりもしますが。
とりあえず、金木犀がかおるいい季節なので、がんばりまする。






10月某日

JR相模線を北上して、西八王子の「なかよし幼稚園」へ。
とことこペンギン隊の出前教室(出張講座)です。
イーダちゃんがついてきてくれたおかげで、いろいろあせらなくてすみました。

呼んで下さった絵本クラブの皆様と園長先生とS先生に感謝です。
楽しいひとときをありがとうございました。

詳細は、こちら→■(近日リンクします)






10月某日

新しい電話番号を決めたり、ガスの開栓をお願いしたり、連絡ごとをいくつか。
市役所で住民票をもらったり転居の仕方をきいたり、銀行や郵便局にいったり、出張講座の資料をコピーしたり。

小さなことをちょっとずつ片づけていく日。

金木犀の香りが漂い続けております。






10月某日

今月末開催のリアルシトロンのお知らせをアップしました。

出張講座の準備で絵本の読み込み。
というほど読み込むわけではないけれど、どんなカテゴリーでどんな順番で紹介するかを決めるのに、実は時間がかかる。

資料づくりには時間がかからない、気がする。
資料を作るのは楽しい、手書きのときのみ。

無事に先に絵本を送り出すことができて、ほっ。






10月某日

金木犀が香りはじめました。
空気が金木犀になったみたい。

出張講座の絵本を借りに立川のオリオン書房ノルテ店へ。
イーダちゃんもちょこっと手伝いに来てくれました、ありがとう〜。

調子にのってたくさん借りちゃった。
どんな講座になるのか?楽しみだわ。






10月某日

2週間ほどまえに、家人の転勤が突然決まり、あたふたしているうちに、引っ越しの日も近づいてきました。

ということで、本日は引っ越し屋さんが見積もりにご来宅。

片づけて掃除したけど、そうそう普段の様子を隠しきることもできず・・・。

天気が良かったので、おふとんをベランダに干せてよかった。
押し入れにはおふとんが入る場所がもうないのです(涙)。

ただでさえハードなこの時期に、まさか引っ越しが重なるとは思いませんでしたが、ここはひとつ、がんばるわっ。






10月朔日

わ〜、10月だ。

調布へ出稼ぎ。

家に帰っても、なんだかんだしなければならないことが終わらず、久しぶりに夜中まで起きていました。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2010