TOP > zakki

Back to  2010. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




1月晦日

わあ、もう1月の最終日だ。
早いな〜。

支払いと振り込み確認と出荷などを。

新商品がすっかりたまってる、早く更新作業しなきゃ。






1月某日

祖母の七回忌。
早いな〜。

会食の途中で、一瞬具合が悪くなり冷や汗。
胃に血液が集中したせいなのかしら、びっくりした。

お腹いっぱいで帰路につきました。






1月某日

朝から美容室。
半年ぶり。
白髪おばけになっていたので、染まって一安心。

終了後はダッシュで大阪へ。
いかりスーパー前で待ち合わせしたのは、短大時代に参加していたサークルの女の子達。
ひゃ〜、懐かしい、というより、全然変わらないのね〜みんな。
それなりに歳は重ねつつも、それぞれ相変わらずで、楽しい愉しい「女子会」となりました。

Pちゃん、みんなに声をかけてくれてありがとうでした〜。






1月某日

出稼ぎ先は棚卸し。

棚卸し、大切です。






1月某日

ふゆちゃんちで「小さな小さなざっかやさん」。

こうやって時々出番があるのは嬉しいなあ。
いつもありがとうございます。






1月某日

大好きな映画館、恵比寿ガーデンシネマが28日で休館してしまうという情報は昨年末の新聞で知った。

前職ではずいぶんお世話になったし、「映画を観に行く」というおでかけが嬉しくなる映画館だったからほんとうに惜しい。
もっともっと見に行けばよかったのだけれど、と今頃悔やむのが申し訳ない。

恵比寿ガーデンシネマといえばウディ・アレン、というほどお似合いだった彼の新作「人生万歳!」を観る。
ああ、改めていい映画館だわ。

ベストセレクションの案内に、これまで上映された映画の一覧があったので、観た映画を拾っておきます。

「ロッタちゃん はじめてのおつかい」「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」「パリの確率」(2000)、「ハムレット」(←素敵でした)「ギター弾きの恋」「点子ちゃんとアントン」「テルミン」(←殆ど眠ってしまった)「おいしい生活」(2001)、「天国の口、終わりの楽園」「ザ・ロイヤル・テネンバウムス」「スコルピオンの恋まじない」(2002)、「キリクと魔女」「飛ぶ教室」(2003)、「丹下左膳」「モーターサイクル・ダイヤリーズ」「皇帝ペンギン」(2005)、「かもめ食堂」「間宮兄弟」「ハイジ」(2006)、「ビューティフル アイランズ」(2010)、「人生万歳!」(2011)。






1月某日

小平はたかの台のHちゃんちで、知恵さんのわらべうた。

国立のプランターコテッジとはまたちょっと違った場所でわらべうたも新鮮、久々でしたし。

今日は大人だけだったけど、やっぱり楽しいものね。

「富貴満福末繁盛」が新年らしくて良い感じでした。

みなさん自然豊かな「たかの台」が大好きなのね〜。
わたしも自然に囲まれた「飯山」が恋しくなっちゃいました。






1月某日

引き続きゆっくり、でも平熱にもどったので一安心。






1月某日

ちょっと熱っぽくてゆっくりする。






1月某日

出稼ぎ。

毎回、帰り道にお腹が空いて倒れそうになる。
なんとか対策を考えねば。






1月某日

イーダちゃんちへ久々にお邪魔。
ナナさんと七王子も来てました。

ほんとうに久しぶりにゆっくりさせてもらいました。
ありがとうございました。

アーダちゃんともちょこっとお会いできて嬉しかったです。






1月某日

ふゆちゃん講座のお手伝い。

お子ちゃま達と遊ぶ。
電車ごっこに盛り上がりました。

電車ごっこはね、すごいよ。
長いひもが一本あれば、みんなノリノリですよ〜。

帰りに今月いっぱいで閉店する本厚木一番街の「Tahara」に寄る。
厚木に来たばかりの頃は、このお店で新譜を探したりして慣れない土地での寂しさを埋めたものよね〜、なんてしんみり。
すでに商品は2割ほどになっていて、そこから新譜以外は7割引という驚きのディスカウント。
久々にCDのまとめ買い。

「いきものがかり」の曲が鳴り続けるお店を後にしました。






1月某日

出稼ぎ。

西調布の駅の地下道が無くなっていてびっくり。
どんどん変わっていく途中なのね。






1月某日

貴重な自宅作業日。

やっとの思いで高橋和枝さんの絵本カレンダーをアップ。
今頃で申し訳なさすぎ。

『りすでんわ』は月刊MOEの「愛読者と作家」が選ぶ2010年ベスト1絵本に選ばれております、パチパチパチ。

近日高橋さんが絵を担当された「かるた」もご紹介いたしますからね、お待ち下さいませ〜。






1月某日

立川へ。
新刊絵本講座2日目。

今日も時間ぴったりに終わる。
ぴったりに終わるとやっぱりなんだか余裕だ。

といいつつ、昼ご飯を食べたらダッシュで国立へ行き、駐輪場継続の申請。
早く自転車を千葉に移動しなければと思いつつ、引っ越し前から全然様子を見に行けていない。

すまない、すまないねぇ。






1月某日

朝、窓の外が吹雪でびっくり。

でも1時間ぐらいですっかり晴れて、つもった雪があっというまに解けていった。

すっかりこたつのお世話になった一日。






1月某日

出稼ぎ。

寒い。






1月某日

立川へ。
新刊絵本講座1日目。

今日は時間ぴったりに終わる。
ぴったりに終わるとなんだか余裕だ。

といいつつ、昼ご飯を食べたらダッシュで帰って出荷。
出荷がもっとうまくできるようになりたい。






1月某日

立川へ。
新刊絵本講座の準備。

クリスマスあとは、毎年少し出版量が減るような気がする。

月刊MOEを買って「絵本屋さん大賞」の結果を見る。
むむむ〜。






1月某日

洋書の仕入れ。
ダッシュで仕入れて、午後は発送。

発送作業がもっとうまくできるようになりたい。






1月某日

厚木時代のおとなりさんが遊びに来て下さる。
引っ越ししてから初めての訪問者、ありがたいわ。

まだ半分しか片づいていないから、誰でも来てもらえる状態ではないけれど、おとなりさんならなんだか安心。

お天気もいいし、なんだかのんびり過ごせました。

また遊びにいらしてね、お待ちしてま〜す。






1月某日

成人の日だ。

大好きな「キューピーメロディホリデー」もある。

午後出かけたら、振り袖のお嬢さんがたのあいだを歩く羽目になる。
かなり豪華な体験。

みなさん、オメデトウございます。
人生、これからだよ〜、フレーフレー。






1月某日

今年の大河は樹里っちだ。
録画録画。

ああ、かわいい。






1月某日

出稼ぎと新年会。
お疲れさま。






1月某日

5年以上前に(今は徳島在住の)Kちゃんに貸した本が、送られてきた。

ほん
脈絡のない貸しかたですな。


早速電話する。
徳島で子育てと仕事の日々を送っているKちゃん、元気な声が聴けて嬉しかったです。

「青とうがらし味噌」もありがとね〜。






1月某日

初出稼ぎ。
寒かった。






1月某日

12月の雑記を思い出し思い出し書く。
今頃スミマセン。






1月某日

三が日も終わったし、そろそろ始動しなくちゃね。
と思っても、なかなか身体がうごかないなあ。

そんなわたしの昼食はこれ。

年明けうどん
「年明けうどん」というものが、できたのですね。








1月某日

帰省3日目、あっという間ですが、もう帰ります。

新大阪から東京までだと、新幹線はあっという間。
あっというまなのね〜。

さあ、今年もぼちぼちがんばりましょう。






1月某日

帰省2日目はいつもの神社へ。
お祓いをしてくださるのが昨年と同じ、密かにのんちゃんと呼んでいる方でした。
今年もお元気そうでなによりです。

伯父宅へ行ったのち、義姉一家と集まって楽しくすごすひととき。
久しぶりに飲んで、テーブルでうたたね。

甥達も会わないうちに、ちゃんとすくすく大きくなっているのです、すばらしい。






元日

あけましておめでとうございます。
2011年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。


初日の出は自宅で見て、一路関西へ。

ここ数年元旦に帰省しているけれど、だんだん帰省客が増えている。
元旦の列車がすいていることに、みんな気がついたんだろうな。

今年は実家で妹弟家族もみんな集まって、元気に顔を見合わせることができました、よかったよかった。

友人達にも会えたし、叔母にも会えたし、充実の元日でありました。

今回特に印象に残ったのは、姪達の輝き、ビバ10代!ですな。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2011