TOP > zakki

Back to  2011. 1 2 3 4 5 6 7 8 9
2010. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




10月晦日

仙石原のススキは今が見頃。
何度見ても素敵ね〜。

芦ノ湖の側にも行けて、箱根を満喫でした。






10月某日

やっと久々ちゃっぷんです。

秋は仙石原に限るわね〜。






10月某日

東中野のソレイユさんへ、ショップカードを届ける。

立川へ行き、トンガリ書房を見る。
時間があまりなくて、残念でした。

銀座でNさんと落ち合い、北海道屋でカレーをたべる。
そして内幸町で友人Mが参加している「語り」の舞台を見る。
がんばっているMと久々に会えました。
Nさんつきあってくれてありがとう。






10月某日

茅場町のキンコーズでリアルシトロンのDMのデータを出力する。
久しぶりのキンコーズ、トンボが出て無くて一瞬焦る。
Macが無くてもWindowsで充分になってきたのね。

3月に歩いた茅場町から門前仲町まで再び歩いてみる。
けっこう遠かった。

そうか〜、ここを歩いたのね。






10月某日

ショップカードがずっときれていたのを、やっと注文する。
こういうものをきらして平気って、どうゆうことよ、と思うわたしもいるけれど、それぐらいいいじゃん、と思うわたしもいる。

そろそろ名刺も作ろうかなあ。
まだ手書きでいいか。






10月某日

秦野のふゆちゃんちへ。

今日はKちゃんの救急講座。
KちゃんとこのSちゃんの鼻水を拭いてあげようとしたら嫌だったらしく、それからずっとにらまれる。
わかったよ、もう取らないよぅ。

帰りに本厚木へ寄ると、11月5日に花火大会を開催するらしい。

晩秋の花火、というのもいいなあ。






10月某日

出稼ぎDAY。






10月某日

野菜が届いた、わ〜いわ〜い。

野菜がたくさんあると、なんだか満たされた気分になります。
うれしいな。

朝の「カーネーション」が面白いことに気がつく。
糸子ちゃんの泣きっぷりがとにかく可愛らしい。
ますます楽しみ。

家人は「カーネーション」のことを「マーガレット」とよんでいる。






10月某日

無事に一つ歳を取り、ぞろ目になりました。
今年は、なんだか携帯メールにたくさんお祝いメールをいただく。

感謝。

友だちのRが遊びに来てくれる。
遠いところをありがとう。
ついででもとても嬉しいわ。

Rを東京駅まで送って、その後一路西へ。

ケーキはアントルメで、と思っていたのに、時間がなくて白十字で買いました。
美味しかったみたいで、よかったよかった。






10月某日

来月15日から阿佐ヶ谷でリアルシトロンやります。
今回は開店前に「お楽しみタイム」を数回予定。
そのうちひとつが、とことこペンギン隊0号ゼロさんの「てづくり化粧水」講座です。

ということで、ゼロさんとメールで打ち合わせ。

だいたい形になったので、あとはDMに載せて、ホームページで告知します。

気になる方は、ぜひぜひお気軽にどうぞ〜。






10月某日

で、で、出稼ぎ、らんらんらん。






10月某日

東中野のソレイユさんへ。

来年、シトロン&とこペンで、ソレイユさんへお邪魔する計画がすすみかけております。

ソレイユさんはフレンチだけど気取っていなくて、とても美味しいお料理を出してくれます。
ときどき、すご〜く食べたくなってしまうのですが、これを機にちょくちょく伺えそうで楽しみ。

またお知らせしますね〜。






10月某日

秦野のふゆちゃんちへ。

今日は小さいひとたちの見守り役。
みんなすっかり大きくなって、トイレも一人でできるのね〜。
みんなのトイレを手伝いながら、なんだか感動。

甥や姪のトイレすら手伝っていないのに、ありがたい経験です。

もちろん今日もとっても楽しいひとときでした。
いつもありがとうございます。






10月某日

イーダちゃんの「おとなたちの絵本部屋」へ参加。

テーマは「ギャク」絵本。
いろいろ「逆」な絵本を集めて下さいました。

ここにオドリオゾーラさんの『天からの贈りもの』を持ってくるなんて、やるなぁ。
やっぱりすごいぞ、イーダちゃん。






10月某日

立川にて、「はじめましての絵本たち」2日目。

参加者は3人。
小平から2人、埼玉から1人。
そのうち一人はオリオンパピルスさんの児童書ご担当の方でした。
おお〜、なんかすごいです。






10月某日

ひとやすみ。






10月某日

出稼ぎ先がまつり。
終日まつり。






10月某日

夕方、出稼ぎ先で冒険映画の上映会。

砂鉄を集め、製鉄するなんて、渋すぎる。






10月某日

立川にて、「はじめましての絵本たち」1日目。

参加者は6人。
立川から2人、八王子から2人、小平から1人、中野から1人。

久しぶりにナナさんの顔を見ました。






10月某日

立川にて、「はじめましての絵本たち」の準備。

もう何も覚えていない。






10月某日

高速バスは、やはり疲れました。
まわりの皆さんは乗ったらすぐに眠っていらして、慣れて居る方ばかりでした。
う〜ん、わたしは新幹線移動のほうがいいかも。
がんばって稼ごう。






10月某日

「リアルシトロン in fenetre」最終日。


朝から大失敗。
駅まで母に車で送ってもらったはいいけど、車のトランクにゴロゴロ荷物ケースを入れたまま忘れて降りる。
はっと気づき、あわてて父に連絡し、母が戻ったらすぐに駅まで届けてもらうように伝言、なんとか持ってきてもらう。

最終日も遅刻です、とほほ。

懐かしい友だちと常連の友だちが来てくれ、最終日らしく盛り上がりました。

閉店後はfenetre嬢が片づけを手伝ってくれ、無事に完了。

その後、コメダ珈琲で打ち上げ。
ハンバーガーのボリュームに感動。

梅田に移動し、高速バスで一路東へ。
家へつくまでがリアルシトロンなので、まだ終わっていません。






10月某日

「リアルシトロン in fenetre」5日。


え〜、あと2日か〜、早いな〜。

今回はおひるごはんに、大阪でいちばん美味しいパン屋と呼ばれているらしい「ブランジュリ タケウチ」さんのパンを何度かいただきました。


あんなにたくさんの種類があって、お値段お手頃、お味は間違いなし、ですから、行列して売り切れるのは当然なのね〜。
入り口に警備員さんがいるパン屋というのもはじめて見ました。
毎日サンドイッチ食べたいです。

夜はタイ料理。
食べたかったフォー・ガーをいただけて満足。






10月某日

「リアルシトロン in fenetre」4日。


昨晩は、妹宅にお泊まりしたので、今朝は妹宅からバスに乗って通勤ざんす。

甥っ子のみなさんも、姪っ子ちゃんも、すくすく育ってくれていておばさんは嬉しいわ。
また行くわよ、うふふふ。

大阪OL時代にお世話になっていたYさんが来て下さる。
月日は経っても、ぜんぜんそれを感じない、ってのはいつの時代の知り合いでも同じなのね。
懐かしゅうございました。

ちゃめっこはくぶつかんのあっこちゃんも来てくれました、いつもありがとね〜。






10月某日

「リアルシトロン in fenetre」3日。


元さんさん堂のAさんが来て下さる!
なんと手作りりんごジャムを差し入れてくださった。(これが、めちゃくちゃ美味!)

さんさん堂の店先でほっかむりをしたAさんしかお会いしたことがなかったので、むき出しの髪の毛がとても新鮮でした。

またさんさん堂でクッキーを買える日を、お待ちしております!






10月某日

「リアルシトロン in fenetre」2日。


中高一緒だったMちゃんが来てくれた。
この春お嬢さんが、母校である高校に入学されたそう。
私たちの時代、すでにボロかった体育館はまだそのままらしい。
そんなことから大阪府の財政の厳しさを改めて知る。

夜は、女子会。
そこでもまんがばなし。
なんぼほどまんが好きなのかしら。






10月某日

「リアルシトロン in fenetre」初日。

初日なのに、コメダ珈琲店でのんびりしてて遅刻。
ひゃ〜、だって居心地よかったんだもん。

トコナッツのTさんが、まんがを差し入れに持って、ご来店くださいました。
ううう、ありがとうございます。

「ポーの一族」をぜひ読むように、とのこと。
了解いたしました!






10月某日

「リアルシトロン in fenetre」準備の日。

あたふた準備して、出稼ぎ先でひと仕事して、大阪へ向かいます。

今回は一週間滞在です、わくわく。

fenetreさんへ18時過ぎに到着し、えっほえっほと準備。
なんとか準備も無事完了、fenetre嬢と中華を軽く食べて実家へ帰りました。






10月某日

「リアルシトロン in fenetre」の荷物を発送、しなきゃいけないのにいろいろ時間がかかる。

なんとか送り出せました、ふぅ〜。






10月某日

自宅作業は出稼ぎ系。

「リアルシトロン in fenetre」のDMが届いた方たちからメールがいくつか届く。
ありがたいありがたい。

もうすぐだ〜。






10月朔日

10月だ〜。
朝ドラ「おひさま」の最終回。
陽子さんは、うちのばあちゃんと同い年だったので、ばあちゃんの青春時代を見ている気分でもありました。
トットちゃんが出てきたのにはびっくり。

家人は「おひさま」のタイトルをいつも「ひまわり」と言う。
「次はカーネーションだよ」と教えると「また花か!」。
ちがうよ。


友人Eがたくさんお土産を持って自宅へ遊びにきた。
ごちそうさまでした〜。

昨日買ってきたマットが部屋になじんで良い感じ。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2011