TOP > zakki



シトロンブックスの雑記




7月晦日

立川へ、「はじめまして」の準備です。

今日はお昼をスープストックトーキョーにしてみました。

最近、エキュート内のカニチャーハンもかなりの確率で持ち帰っています。






7月某日

出稼ぎです。

最近、スープストックトーキョーのスープの持ち帰りにはまっています。






7月某日

ニンニさんちへ。

ニンニさんの出張講座についていくイーダさんを見送り、ナナさんと一緒にお子様たちとたわむれる。
ニンニさんち、久しぶりだ〜。

二人が帰ってきてから、とこペン打ち合わせ。

たまにみんなで集まるのも大切だな〜と改めて思いました。






7月某日

柏へ。
現在ナナさんが工作教室を精力的に開催されているのですが、なかなか見に行けないところ、千葉県内での開催ということなので行ってみました。
初めての柏はお祭りで駅前がごったがえし。

会場はマルイの中の丸善さん。
みんな一生懸命に自分らしい空間を作成していて素敵。
ナナさん、Nさん、Nさん、おつかれさまでした。






7月某日

横浜で高橋和枝さんとランチ。
お客さまから『さよならのあとで』へのサインをリクエストされたので。
せっかくなので、在庫全部、といっても5冊だけど、サインをいただきました。

久しぶりにいろいろおしゃべりできて楽しかったです。
お忙しい中、お時間を作ってくださりありがとうございました。

可愛らしいお土産をいただきました。
もなか
もなか、美味しかったです。






7月某日

イーダちゃんと文化村の「レオ・レオニ 絵本の仕事」展へ。
さすが夏休み、混んでる。
小さいひともたくさん来てちゃんと見ている、えらいなあ。
絵本の原画も良かったけど、普通の絵も良かった。

お昼ごはんは隣のレストランでいただいた。
サラダバーの充実ぶりに感激。
また行きたい。

夜は出稼ぎの暑気払い飲み会。
牛タンの串焼きのおいしさに感激。
牛タンだけ食べにまた行きたい。






7月某日

今月に入ってからちょっと具合の悪いところがあったので病院へ行く。
先生の見立てではたいしたことなさそうだけど、念のために後日検査することになった。

先生のしゃべり方が某市長にそっくりだったのが何かあれだけど、まあいいや。






7月某日

土用の丑の日。

ハチさんと坊ちゃんに会うために、イーダ&アーダコンビと共に代官山へ。
代官山、おっしゃれ〜。

少し迷いつつハチさんちに到着し、8か月になった坊ちゃんとすっかり素敵なお母さんになったハチさんと共に過ごすひととき。
ほほえましいのぅ。

帰りに、TUTAYA書店代官山店で洋書を2冊購入、うっとり。

もちろんうなぎも食べました。






7月某日

参院選挙。

投票場へいく途中、見知らぬおじいさんから「誰がいいですかねぇ?」と聞かれ、苦笑い。
投票を終えて帰ろうとしたら、まだ悩んでいる様子のおじいさんを発見。
相談に乗ってあげたほうがよかったのかしら・・・。

夕方、BSで「あまちゃん 総集編 前編」があったので、うっかりまた見てしまった。
何度でも見られる、どのシーンも楽しめる、恐るべし「あまちゃん」。






7月某日

とこペン隊のブログを更新する。
うう、よかった、やっと追いついたよ。






7月某日

大好きなM夫妻に坊やが誕生したので会いに行く。
おお〜、まだ2か月だというのにりりしいぞ。

坊やまわりのお話しなどをいろいろうかがい、坊やもだっこさせてもらい、充実のひととき。

ああ〜、かわいいなぁ。

お土産にいただいたレモンケーキ&レモンクッキーも美味しくて感激でした。
M家のみなさま、ありがとうございました〜。






7月某日

せっかくの木曜日なのに「こちらブルームーン探偵社」の放送がなかった。
がっくり。

まあ、最近ちょっと涼しいからいいか。






7月某日

Nさんオススメの「きっと、うまくいく」を新宿で見る。
おもしろかった。
インドのイメージが一新されました。

ミニシアターはやっぱりいいなあ。






7月某日

ちょっと涼しくて助かる。
でも歩くと汗たっぶり。

美味しいお野菜が届いたので、もりもり食べよう。






7月某日

海の日には「キューピー メロディーホリデー」

やった〜、ゆっくり楽しめました。






7月某日

暑い。

夕方、雷が鳴って夕立。

新島のDMがあがってきたよん。






7月某日

ナナさんは新刊(『とことこペンギン隊のかわいい工作あそび』)の営業活動の一環として今日はラジオ出演されているのだわ〜。

早くアップしなくちゃ、あせあせ。






7月某日

イーダちゃんの「大人たちの絵本部屋」にまた参加。
何度でも楽しめる講座だわ。

お昼のねぎそばをたべながらいろいろ打ち合わせという名のおしゃべり。

この春に復活したホポゼさんでかわいい赤ちゃん服にうはうは。

夜は神保町の東京堂さんで夏葉社さんの新刊『本屋図鑑』のトークショー。
おお、まさに図鑑ですね、利尻島に行きたくなりました。






7月某日

家にいたのに「こちらブルームーン探偵社」を見忘れた。
がっくり。






7月某日

8月には新島での「おでかけシトロン」があります。
いつもお世話になっているCONTEXT-SのKさんのご実家の花火屋さんに商品を並べさせてもらうのです。

というわけで、DMを作っております。
今年初めてのDM作成だわ〜、どきどき。






7月某日

近くの産直野菜屋さんで枝豆が盛り。
枝豆は収穫したらできるだけ早くゆでるのがいいのですって。

というわけで、買ってきたらすぐにゆでる毎日。
しあわせ。






7月某日

今年初めてのNさんの整体。
胸が息苦しかったのは肋骨まわりの筋肉が凝っていたせいらしく、その他、いろいろ気になる部分を的確にほぐしてくださってありがたい。
もう少し近ければ、ちょくちょく通えるのにな。

教えていただいた体操をして、ひどくならないように気をつけなきゃ。






7月某日

暑くなって参りました。

果物が美味しい季節ですな。






7月某日

立川オリオン書房ノルテ店で「はじめましての絵本たち」2日目。

その後、昼ご飯をたべつつとこペン打ち合わせ。






7月某日

ビッグサイトでブックフェアを眺めつつ、友人Oを訪ねる。
生八つ橋をいただきました。

夜は出稼ぎの飲み会。
この頃飲み会が多い。






7月某日

国立のギャラリービブリオさんで「はじめましての絵本たち」7月号。
今回も盛況でよかった。






7月某日

はじめまして講座の準備。
ほんとに毎月思うけど、新刊出過ぎ〜。






7月某日

駆け足で実家へ。
ひと仕事してすぐに戻ります。






7月某日

新しく買った靴がきつくてへこむ。






7月朔日

もう7月。

出稼ぎ先の会食。
お気に入りの白シャツにトマトソースをつけてへこむ。





Back to  2013. 1 2 3 4 5 6
2012. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12



シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2013