TOP > zakki

Back to 2006. 1 2 3 4 5
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




6月晦日

今日はペンギンはお休みだけど、お客としてまた音楽の講座に参加。
だれひとりとして、趣味がかぶらない。
おもしろい。

そして、南武線を南下して武蔵溝ノ口へ。
イラストレーターのこうのみほこさんと打ち合わせ。
こうのさんの雑貨を取り扱わせていただくことになました。
ちいさくてちいさくてかわいいこうのさん。
おやゆびひめみたい。(イメージです)

ポストカードと、はんかちと、かばん。
どうぞ、お楽しみに。

こんどは東急に乗って渋谷方面へ。
ピンポイントギャラリーへ行って、長谷川義史さんの絵を見る、の2回目。
絵の展示位置がちょっと変わっていたり、初日にはなかった長谷川さん直筆の来場お礼が掲示してあったり。
ちょっとゆっくり、させていただく。

ついでにビリケンギャラリーへ寄ると、
長新太さんのトリビュート展示会の初日だった。
もうすこしでパーティーがはじまりそうだったので、
あわてて後にする。
多分、太田大八さんも、いらしていた。
緊張します。

そんな、なんだか盛りだくさんな一日。






6月某日

バスに乗って、平塚へ。
お友達のグループ展へいきました。

JR平塚駅の北側しか行ったことがなかったのですが、南側は「湘南」の風が吹いていました。
大磯もバスで行けるらしい。

お天気もいいし、いい気分。お友達たちとゆっくりあえて、とても満足。

バスに揺られて帰りました。






6月某日

美味しい野菜が食べたいよ〜!

と、心で叫んでいたら
お向かいのおっちゃんが、取れたての胡瓜をたくさんくれた。
わ〜い。

かなり、嬉しいです。






6月某日

ペンギンにて、好きな音楽をみんなで紹介する講座。

昨晩は、準備でいろいろ聞き直す。
ラフマニノフとかバート・バカラックとか「ルパン三世」とか「ナースのお仕事」
とか・・・。

いやいや、サウンドトラックって、けっこういいものがあるんです。
「ピーナッツ(SNOOPY)」のサントラなんて、ほんとうにジャジーでおしゃれ。






6月某日

ただいま。

朝方、夢の中で。
なぜか、知り合い数名が腹筋していた。
はずみで、がばっと腹筋して目覚めた。

目覚めの腹筋、けっこうきついです。






6月某日

岬をめざすも、途中から霧が激しくなり、断念。
伊方原発にほど近い資料館に入る。

原子力発電の仕組みの展示をみる。
難しいけど、面白い。
模型をつくるのだけでも大変そうなのに、原発を建設して運転させるって、
きっと神業。

そして原発は霧の向こう。
ちらとも見えなかった。






6月某日

松山に行く。
遊びです。

しまなみ海道が開通していたので、島づたいに尾道まで行ってみる。
尾道は暑かった。
太陽が照りつけるなか、情緒たっぷりの石段を堪能。
お寺もあるのね。

夜は奥道後へ。
ちゃっぷん。






6月某日

いよいよブラジル戦。
朝の4時からだから、目覚ましをかけて、床につく。

目が覚めたら5時。
もう、ほぼ勝負はついていた。
そこから見ようとしたけど、胃がいたいだけなので、寝ながらうつらうつら。

結局、がっつり負ける。

お疲れさまでした、戦った人も応援した人も。


夕方から、上映会のアルバイト。
まもなくマレーシアを旅行予定であるM女史の話をきいたのが、なにより面白かった。






6月某日

「すいか」終わっちゃた・・・。
ちょっと淋しいわ。

今日は夏至。
夏至は一年で一番気持ちが盛り上がります。
一年で一番お昼間が長いのが嬉しい。

暑くなるのはこれからだけど、
夏至をすぎれば気持ちはもう晩夏。
今年の夏も終わりだな〜。






6月某日

いよいよ、暑くなってきた。

今年はじめての「ノースリーブ」。
これからがんがん着よう。






6月某日

ペンギンの行き帰りはJR南武線にのります。

南武線のあたりは、のどかな地域。
民家も多いけど、畑や田んぼも多い。
そして、梨畑が多いことにおどろく。
桜の頃、梨の花も満開で、それはそれは良い眺めでした。

そんなことを思い出しつつ、初夏の多摩界隈を楽しんむ毎日。






6月某日

ワールドカップの第2戦。
今日のお相手はクロアチア。

誰と話しても「負けるとおもうけど」と、とても悲観的。
でも、わたしももちろん「負ける」と思ってる。
しかし、「負ける」と思って見ていても、胃が痛かった。

結果、引き分け。

次はブラジルですよ。






6月某日

ははは!
風邪がだいたい治った。






6月某日

先週から夕方に「すいか」の再放送をやってる。
2003年のドラマだから、もう3年前になるのか。
当時は忙しくてほとんど見逃していたので、今回は録画して見てます。

ともさかりえちゃんの格好がかわいい。
髪型をまねしたいけど、うまくできないし、どうも、なんか違う。
やっぱり、つくりがちがうと、いろいろ違うもんですな。

ハピネス三茶のうらやましいところは、冷房を使わず、うちわやせんぷうきで暮らしてるところ。
いいな〜。
でも、そしたらみんな、もっと汗だくになるよね、ほんとは。






6月某日

今年は、レインハットの売れ行きが芳しくないな〜、と思い、検索サイトで
「レインハット」を検索。
去年は、どのサイトでも上位10位以内に当店がはいっていたんですが、
なんと、今年は落ちてる・・・。
増えたんだ・・・競合が。
ま、増えるわね。

生き残りは、結構たいへんだ。

梅雨に備えて追加を仕入れたけど、まあ、のんびり売っていくか。
腐るものじゃないし。






6月某日

確か4月半ばに風邪をひいて、長びいて、やっと治って
・・・またひいてしまいました。悔しい。

でも、思い当たる節もあり。
ペンギンがない日の生活態度が、きっと、良くないんだ。
運動不足、というか、寝過ぎ。

当分、「二度寝撲滅!」を掲げて生活してみることとしよう。



風邪薬
今回は、風邪薬を飲んでます。漢方系です。






6月某日

ワールドカップです。日本戦です。
初戦はオーストラリアがお相手。
見ました。
負けました。

見ているうちに、なんか調子が悪くなってきました、わたしが。
別に、試合のせいではない、と思うのですが、くしゃみ連発。
また風邪だよ。






6月某日

長谷川義史さんの個展のお知らせが届きました。


長谷川さんの個展案内 長谷川さんの個展案内2青山のピンポイントギャラリーにて。

絵本の原画展じゃないのが、なんか嬉しい。






6月某日

今月から駐車違反の取り締まりが厳しくなったけど、
たしかに路上駐車がみるみる減っている気がする。
厚木でも、国立でも。

自転車すいすいいい気分。

「凶悪犯罪を減らすにはまず軽犯罪を減らすことが大切」、らしい。
先日某ブログで読んで、なるほど〜、と思いました。






6月某日

ペンギンが終わってから、スタッフ+αで卓球へ。
まわりで練習している人たちをしり目に、きゃほきゃほとやる。

体がうまくほぐれて、ほくほくいい感じ。






6月某日

先日修理に出したおりたたみ傘。
この骨の折れかたでは治せないといわれた。

残念だ、残念です。






6月某日

右下の親知らずの周りの歯茎が突然腫れてきた。
いたいよ〜、しくしく。

歯医者いきたくないよ〜。






6月某日

近所の田んぼにどんどん苗が植えられている。

ケロケロケロケロ。
かえるの合唱。

眠りながら、聞いてます。






6月某日

CDプレーヤーの調子が悪い。

修理出すのも、面倒くさい。
なんとか、だましだまし。
なんとか、がんばってくれ。






6月某日

郵便局に行ったので、いつものまちの本屋さんへ。

今日も店番は、おばあさん。
細い腕に、柔らかなブラウスが美しい。
BGMはイージーリスニング。

夏目漱石氏の『三四郎』と、文庫本を数冊と、『のだめカンタービレ』も一冊購入。






6月朔日

さあ6月!
衣替え、梅雨、レインハット

今年も「レインハット強化月間」やります。

この機会に、ぜひぜひ。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2006