TOP > zakki

Back to 2006. 1 2 3 4 5 6
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




7月晦日

富山2日目。

富山市内を観光しようと思うが、あまり時間がない。
ポートラム(富山ライトレール富山港線)に乗って、岩瀬浜まで行くことにする。

ポートラムは、JR富山港線が公設民営化されてできた電車らしい。
この4月に開通したばかりなので、車両も駅舎(電停)もとてもきれい。
また、すっきりとしたデザインもすばらしい。
車高が低く、乗り降りがとてもしやすい。
そしてなんと昼間の運賃が、今だと半額サービスの100円なんです。

とても好感を持ちました。
できれば沿線に住みたいぐらい。






7月某日

富山へ行く。
本家の叔父のところへ、里帰りです。
青々とした田んぼが広がるところ。

畑でとれたすいかをいただきました。
うまい!!
いちどきに実ってしまうので、全ては食べきれず、泣く泣く腐らすしかないそう。
それは、ほんとうに泣く泣くですわ。

それにしても、ほんとうにいいところ。
なんだか、生き返ります。






7月某日

阿佐ヶ谷の喫茶cobuで行われている、高橋和枝さんと新藤小枝子さんの二人展を見に行く。

たまたま高橋さんがいらっしゃったので、ちょっとご一緒させていただく。
高橋さんの静かだけど熱いものを秘めたお人柄にふれるたび、素敵だな、と思います。

もちろん、絵もとっても素敵。

いい展示会でした。






7月某日

友達のところへ遊びにいく。

9か月の息子くんがめちゃめちゃ元気。
この前会ったときは、まだ首もすわらず、布団にはりつくように寝ていたのに・・。
こどもの成長は早いですね。

いろいろごちそうになりました。
今年初のすいかもいただく。

やっぱり、夏はすいかだわ。






7月某日

今年の「ふみの日」切手は、小倉百人一首でした。

シブイ!!

もう、かわいい切手はやめたんだ・・。
ちょっとつまんないな。






7月某日

久しぶりの太陽。
暑い。

ベランダに布団を干す。
でも、毛虫とクモと戦いながらなので、大変疲れました。
そして、毛虫は、202号室の青々とした育ち盛りのジャングルのようなベランダからきていることがわかる。
あらあら。

さて、うちは何号室でしょう?






7月某日

205号室の奥さんと久しぶりにお茶を飲む。

「なぞなぞ」のコーナーを作ろうと思って仕入れていた「なぞなぞ」本で盛り上がる。
売れてしまった。
有り難うございます!

夕方、アパート2F通路、201号室前の手すりに大きな蛇発見。
201号の奥さんがおびえていた。
どこかのお宅のペットである猛獣が逃げてきたのかと思い、焦る。

205号室の旦那さんにみてもらうと、「青大将だね。」と言って、冷静に傘で追い払ってくださった。

へー、あれが青大将なのか・・。
はじめて見たわ。






7月某日

そろそろふみの日?

郵便局にいかなきゃ。
今年は、どんな絵柄かな〜。

ひょっとして、また「正チャン」なのかな?






7月某日

雨だわ〜。

ベランダに全然出られないわ。
と、部屋からベランダをながめていたら、手すりの上で毛虫が尺をとっていた・・・。

とうとう毛虫まであがってきたか・・。






7月某日

今日も涼しい。

昨日の朝のこと、電車に乗ったらとても感じの良いおじさんが座っていた。
どんな感じかというと、ぜんぜん油っぽくなくて無味無臭な感じ。
お隣のお友達(も結構すっきりしたおじさん)と、大学時代のことなんかを話していらした。
とても感じがいい。

毎日たくさんのおじさんをみるけれど、あんな無味無臭な人はほんとうにいない。

わたしも、「目指せ!無味無臭」で、年をとりたいものです。






7月某日

雨。
今日はちょっと肌寒いぞ。

さて、なかなか思うように更新ができずにおりますが、
やりたいことはどんどん湧いてきております。
うふふ、
とひとりで盛り上がっていてもだめっすね。

よし、がんばることにしよう。






7月某日

雨。
久しぶりに涼しい。

昨日から悩んでいる「Yahoo!オークション」のモンヴェルの絵本。
某さんの助言もあり、見送ることにする。
まめに古本屋などで探すことにいたします。






7月某日

あっ!
今日、海の日だ。
7月20日じゃなくなってから、いまひとつ存在がはっきりしない日だなぁ。

今、「Yahoo!オークション」にモンヴェルの絵本がでてるんだけど、どうしよう。
ほしいけど、ほしいけど。
う〜。






7月某日

夕方、国立でひぐらしの鳴き声を聞く。
これも、初物。






7月某日

昨日はめばちこ、今日は口内炎。
どっちも顔の右側に。

右側が弱いのかな〜?
って、左脳?


そういえば「めばちこ」って、
こっちでは「ものもらい」っていうんですよね。






7月某日

今朝、突然右目の下まぶたが腫れてきた。
めばちこ?
いままでなったことなかったのに・・・。
でも、ぼよんと腫れて、目も開けづらい感じ。
これは、困った。
医者にいくべきなのだろうか?

いちかばちかで、目を洗うことにする。
洗面器にお水を張って、顔をつけて目をパチパチ。

しばらくして、気が付くと腫れがひいておりました。
わーい、ばんざーい。


と、喜んでいたら、洗面所のシンクに小さなムカデを発見。
ここに越してきて、初めて見た!!!
とうとうムカデか・・・。

ムカデは、割り箸でつかんで、コンロの火で焼きました。
実家の母のムカデ退治の方法。

でも、ムカデがでるとなると、ちょっと怖いなあ。


巴里祭の本日、厚木でもセミが鳴き始めました。






7月某日

暑くなってきました。

冷えた場所から外へ出ると、熱気が顔中の穴に押し寄せます。
くるちー。

夕方、国立で蝉の声をききました。
今年の初物。






7月某日

今年は、あちこち蜘蛛の巣が多い気がする。

玄関や通路もすぐに蜘蛛が巣を張るので、いやだな〜。
もっとまめに掃除しないといけないってことね。

というか、今年はあまり忙しくないから、蜘蛛の巣の存在に気づいちゃうだけ、
ってことかしら?






7月某日

ワールドカップが終わった。

前監督ということで新聞やテレビで何度か見たけど、もう当分トルシエ氏の出番はないんだろうな。
大丈夫かな〜。
だれかトルシエ氏を監督に呼んでやってください。

って、わたしが言うのもなんなんですが。






7月某日

楽しい旅はあっという間におしまい。
もう帰ってきてます。

でも、また行きたいな〜。
次は京都と北陸って感じかな?

お金なくなっちゃったから、当分無理だな。






7月某日

2日目の今日は、ペンギンのあの方と合流。
大阪界隈を攻めます。

おもちゃの展示会もいくので、ハードスケジュール。

谷町6丁目、本町、心斎橋、四つ橋、梅田を回る。
大阪って、やっぱりコンパクト。
いいわね〜。

■今日行ったところ
カムズマート
3フィートハイ
チャルカ
アンジェ ラヴィサント
ニコ(休み)
ベルリンブックス(休み)






7月某日

先月号の雑誌「MOE」の絵本屋特集を参考に、旅にでることにした。

今回は、関西方面。

まず、四日市の「メリーゴーランド」。
名古屋から近鉄特急で、四日市で乗り換えて2駅。

途中、四日市駅中のコンビニで「ピケ8」を見つける。うれしい!ずっと探してたのよ!早速買う。

伊勢松本の駅はのどかだった。こんなのどかなところで、あんな精力的な本屋があるのは、ちょっとおどろき。本屋が精力的なのか店主が精力的なのか。お店はさすがに老舗の貫禄でどっしり広かった。最近できたというカフェでは、はちみつトーストがとても美味。

四日市にもどり、近鉄特急で大阪へ。途中、桑名や名張を通過。どこも車窓が楽しくて飽きない。

大阪から神戸へ。

まず、うわさの洋書古本屋「Fabulous OLD BOOK」。うう、圧倒される。どこからみていいのかわからない。全部英語だし。と思ったら、作家別の棚を発見。マンロー・リーフを見つける。これは!!ひゃー、こんな本があったとは!!とても1時間では見尽くせない。もっとお金と時間に余裕をもってこなくては。次回はそうしよう。

そして、道にまよいながらも予定通り「CEDOK zakka store」「vivo,vabookstore」を見て回る。

神戸界隈もずいぶんおしゃれな店が増えたものです。
ふらふらしてしまった。






7月朔日

7月か。
もう夏だ。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2006