TOP > zakki

Back to 2006. 1 2 3 4 5 6 7
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




8月晦日

昨日は、長谷川町子さんの『サザエさんうちあけばなし』(朝日新聞社)も、買ったのでした。
なので今日は通勤の電車の中で読みふける。

新聞連載当時(昭和53年!)も楽しみだったし、姉妹社版もなんども読みかえしたけれど、今回読んで改めて理解したことが多数ありました。

大人になったことと関東に移り住んだことによって、理解が深まる。
こういうことは、他の本とか映画とかでもあるな〜。

イメージだけのものと、実際を知っていることの大きな違いね。
でも、必ずしも実際を知らなくても充分楽しめるってのが、またいいですね。

改めて、長谷川町子さんは素敵な絵と字を書く方だなあ、と思ったのでありました。






8月某日

駅前に買い物に行く。
本屋でぷらぷらしているうちに雨が降り出した。絵本売り場もマンガ売り場もまわったのに、まだ雨降り。本屋の並びのモスバーガーで雨がやむのを待つことにする。コーヒーをのみつつマンガをよみふける。なんかいいわ〜。30分ほどで雨があがる。

今日買ったマンガは吉野朔実さんの文庫の新刊。
絵が以前と微妙に変わってきてるし、話がますます難しくなってきている。
でも、気になる作家さんなので買ってでも読みますの。

さて、2016年の五輪候補地が東京に決まるとは・・・、つまんないわ。






8月某日

冥王星

プルートの名前が冥王星に由来しているとは、知りませんでした。






8月某日

朝、谷保駅からペンギンに向かって自転車をこいでいたら、小学校のほうから5年生ぐらいの男の子が、大きな巾着風のかばんを蹴飛ばしながら歩いていた。
蹴り具合から、中に本やノートが入っているのがわかる。
どうしたんだろう、何かいやなことがあったんだよな〜、でも本やかばんを蹴飛ばすなんて、だめだめ。

通りすがりに、
「かばん、蹴飛ばさない方が、いいよ〜。」
と、控えめに言ってみました。
ちらりとこっちをみてから、かばんを持ち上げました。
ちょっとほっ。

見て見ぬふりをしなくて良かった、と思ったのでした。






8月某日

昨日作ったシャービック。
思いの他美味しい。

ゼリエースも作りたくなってきた。
ぷるん。






8月某日

高校野球の決勝戦の2日目。
昨日の試合は仕事があったので見ていないのですが、最終日がのびてくれて嬉しい。

ちょっと早実が優位か、と思っていたら駒大苫小牧も踏ん張ります。
が、結局、早実優勝。

一日多めに試合が見れて、ちょっとお得な夏でした。

今日のおやつはシャービックのメロン味。
たっぷり作ったので、ちょこちょこと食べることにします。






8月某日

良い天気。
布団を干す。

このところの日照りで、毛虫は全滅したらしい。
やったー!

洗濯物も干しちゃう。






8月某日

今年はあんまり見てないうちに、高校野球が終わってしまいそう。
もう、どこも応援するところがない。

プロ野球も、終わってるし。






8月某日

Meetsを読んでいて、チキンジョージがなくなったことを知る。

チキンジョージは神戸のライブハウス。
地震でつぶれて、再建されたところまでは知ってたけど、いつつぶれたんだろう?

と思ってネットでしらべたら、リニューアル工事中らしい。あー、びっくりしました。
もう10年以上行ってないのに、あるはずのものがなくなるとあわてちゃうのよね。

Meetsの話にもどりますが、いつのまにか「今月のNO GOOD」のコーナーがなくなっていた。くだらなくて好きだったのに。残念だわ。






8月某日

里帰りしてきました。
駆け足であちこち回る。

会いたい人がたくさんいるのに、会えるのは数えるほど。
年に数回しか帰らないから、ちょっとずつしか会えない。

何のために会うのかしら。どうして会いたくなるのかしら。いろいろ会って話したと思うなんて、大人になった証拠だわ。子どものときなんてそんなこと考えもしなかった。
と、そんなことをつらつら考えるこの頃。

そして、やっぱり大阪界隈はコンパクトでいい街だわ。




大阪土産
つい買ってしまう大阪土産。
あと、蓬莱のぶたまんも。






8月某日

あ〜、本格的に暑くなってきました。
座っているだけなのに、汗が首を伝う。

蝉の声もいい感じ。






8月某日

長谷川直子さんとお会いする。
甘味処でおしゃべり。

でも、ただのおしゃべりじゃないんですよ、長谷川さんとだから。
いろいろ勉強になります。
次回からはノート持参で参加しようと思う。

楽しいひととき。
そしておしゃべりのおともには、かき氷。

細かくかかれた氷にフレッシュレモンがとても美味。
氷の美しいシルエット、まぶたから離れません。






8月朔日

8月だ。
夏本番っす。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2006