TOP > zakki

Back to 2006. 1 2 3 4 5 6 7 8
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




9月晦日

今日は、嬉しいことが2つ、悲しいことが2つあった。
でも、プラスマイナスゼロでちょうど良かった、というわけにはいかない。
だいいち、「嬉しい」と「悲しい」では単位が違う。
数で表すとなんとかなりそうに思うけど(思わない?)、なんでも数えればいいというものでは、ないのですよね。






9月某日

本棚をちょっと片づけようとおもっただけなのに、
それで一日が終わってしまった。
こんな小さな本棚に、どうして、あんなに物が詰まってしまっていたのだろう。

でも、すっきりしたから、いいや。

夜、巣鴨まで知り合いのお嬢さんが出演するミュージカルを見に行く。
夜歩く。






9月某日

タイガースが連勝中。
盛り上がってきました。

どんでん返しなるか?






9月某日

久しぶりに、ペンギン卓球。
久しぶり過ぎて、調子がいまひとつ。
体が思うように動かない。

もっと豪快に動かないと、運動している気分がでない。
とりあえず練習しよう。






9月某日

さすがに、天気がよくても、もうセミは鳴かないのね。
さようなら、夏。






9月某日

なんて清々しい日曜日。
運動会&秋祭り日和ね!






9月某日

映画祭の事務局で、ボランティアスタッフの座談会に参加。
今年で、もう4年目なんだわー、わたし。
でも、全然映画をみてないから、ほとんど雑談について行けなかった。
ちょっと好きぐらいじゃ、だめね。

っていいながら、よく毎年参加するなー。
最近、無条件に「続ける」ことがいいと思いこんでいるフシがあるな。
自己分析。






9月某日

マシュー南もいよいよ終わるらしい。
「ベストヒットUV」で夜中に復活してほっとしていたのですが・・・。
彼のほら吹きは、テレビらしくて実に良かった。

全くもって残念。






9月某日

朝のお供は、J-WAVEのジョン・カビラ。
でも、今月いっぱいで長い休みになるらしい。
「休み」といいながら、戻ってこない風な言いぶりも。

来月からは何聞こうかな〜。






9月某日

暑いのか、涼しいのか、着る物に悩みます。

今日のロングTシャツははずれ。
暑かったわよ。






9月某日

秘密の特訓にいく。
成果は10月中旬にお知らせできるか、というところ。

行きも帰りも、バスで202号室の奥さんと一緒になる。
明日からハワイ旅行らしい。
HAWAIIかぁ、いいな〜。






9月某日

なんだか、金木犀の香りがします。
もう、そんな季節なのね。

でも、お天気がよくなると、セミも鳴いてます。






9月某日

東京都現代美術館に「ディズニー・アート展」がきていて、来週で終わりなので、日曜だけれど足を伸ばす。
木場だとおもったら、近いのは清澄白河ですって。初めて下車しました。
東京都内の駅は、たどり着くことはできるけど、そこがいったいどこら辺なのかがさっぱりわからない。駅を出ても東西南北の見当もつかないし。恐ろしい街ですじゃ。

今回の展示は、「眠れる森の美女」がメインらしいので、見ておきたかったもの。わたしが初めて見に行った映画が「眠れる森の美女」。多分幼稚園に上がる前で、おとなりのおばさんが自分の子どもを連れて行くついでに、わたしも連れて行ってくれたように記憶しております。おしゃれして、お菓子の缶かんがバッグになったものを持って、いそいそと行きました。

映画館のことはおぼえていないけれど、 オーロラ姫の美しさと、ドラゴンと戦う王子様が印象深く残っております。

ということで、行ってみると、混んでいるとは思ってましたが、会場に入るのに2時間待ちでした。 いつもならあきらめますが、今回は特別。「オーロラ姫」に会いにきたのに、引き返すわけにはいかないわ。幸い一人で行ったので、黙々と本を読んでいるうちに時間は経ち、無事に入場。

展示と映像がいい案配で配置されていて見やすい。
「コンセプト・アート」という企画段階の検討材料が多く展示されていて、それがまた、いい!こういうところに時間をかけて念入りに作り込むから、あんなすばらしいアニメーションを作ることができたのですね。

「白雪姫」と「シンデレラ」を成功させたあとに、満を持して取りかかった「眠りの森の美女」らしく、ディズニーアニメーションの中でも時間も人もお金もかけて贅沢に作った超大作、ということがわかりました。日本初公開は1960年。なので、わたしが見たのはリバイバルだったのでしょう。

また劇場でやるといいのにな。






9月某日

洋書の仕入れに行く。

ディック・ブルーナ氏の「はなのほん」の絶版が判明したのですが、すでにお客さまからの注文をうけていたので(だって重版中だっていうから・・)、何がなんでも都合してもらわなくては、ということで乗り込みました。

担当者の懐から無理矢理一冊都合してもらい、何とか胸をなでおろして他の本を物色していると、なんとまだ数冊「はなのほん」が棚にあるじゃない!

こういうことがあるから、足を運ばないといけないのよね〜。多少キズありでしたが、残っている分は全ていただいて参りました。(担当者に都合つけてもらったものは、ちゃんと彼女に戻しましたわ。)

こんな素敵な本を絶版にするなんて、オランダの出版社もだめね。

いきおいで、数冊すでに日本語版がでているものを、気づかずに仕入れてしまった。
まあ、ぼちぼち売っていきましょう。






9月某日

最近Fetchの調子が悪くて、ショートカットが消えちゃうんですよ。
いちいち、入力し直すのが、めんどうなので、更新頻度が落ちそうです。

うそ、そんなことには負けませんことよ。






9月某日

数日前まであんなに暑かったのに、急にこんなに涼しくなっちゃて。
電車に乗ってると、みんなちゃんとジャケットとか着てて、すごいな〜。

衣替え、しなきゃ。






9月某日

今週は、ずっと雨らしい。

ジュッ!






9月某日

大好きなアーサー・ガイサート氏の特集を準備中。
ものすごく素敵な新刊がでちゃったので、それも載せなきゃ。

気ばかりあせるこの頃。






9月某日

今年は、ひぐらしの鳴き声をほとんど聞かなかった。
熱帯化しているせいなのか?
ちょっとさみしい。






9月某日

集中して仕事をするぞ、ととりかかっていると、予期せぬトラブルが発生してしまう。
時間の余裕はみているから焦りはしないけれど、肝心のことはあまり進まない、というのは、よくあることです。

今日は、そんな日でした。
まあ、仕方ないや。






9月某日

夕方、ふと東の空をみると、ぼんやりと大きな丸い月が。
昇りかけの月の色は、独特で妖しくて、目が釘付けになってしまう。

何か特別のことのために上ってきているみたい、と思っていたら、夜中に月食。
子どもの頃は、月食と言えば皆既食でも部分食でも、必ず夜中に何度も起きて見上げたもの。大イベントでした。

このごろ月食が減った気がするのは、雑事に追われて感心がまわらなくなったせいなのでしょうか。






9月某日

紀子ちゃん、おめでとう。
喜びが消耗されてしまいそうなので、テレビの報道はほとんど見ず。

昼前からギフトショーに行く。
トコナッツさんの新商品を拝見。
いいわ〜。

夕方、前売り券を買っていた「ハイジ」を見る。
あら、いいじゃない〜。
どうも前売り券を買うとそれに安心して見逃す傾向があることを知りました。
今週いっぱいだったので、なんとかぎりぎりセーフ。






9月某日

紀子ちゃん、秒読み。






9月某日

まだ、幾分暑いので、今日のBGMはボサノバ。

ぼさのばCD

ベタですが、涼しげです。






9月某日

つづき。
そういえば、スーパーマンの衣装の素材が明らかにゴムっぽいものに変わっていた。
靴も、ゴムの厚底でした。
映画の設定では前回から5年後の話だけど、実際は28年経ってるんですよね。






9月某日

久しぶりに映画を見る。
なんと、「スーパーマン リターンズ」。

先日、前作の「スーパーマン」をテレビでみたので、予習はばっちり。
今回のスーパーマンはクリストファー・リーブに本当に似ていて、気の毒なぐらい。
特にクラーク・ケントの時がね。
「スターウォーズ」のアナキン役もそうだけど、ハリウッドは前作の俳優とそっくりな人を探すのがうまいな〜。

でも、さすがに、恋人のロイスは全然違うタイプをもってきたわね。
前作では、どうしてこんな地味な人が恋人なんだろう、って不思議でありました。
あのバタくささが当時の流行だったのかもしれないですが。

こんなことをわたしに言われて、かわいそうな、マーゴット・キダー。






9月朔日

朝夕、9月になるときっちり涼しくなりました。
今日は雨なので、家を一歩も出ない。

出ないと言ったら出ませんの。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2006