TOP > zakki

Back to  2009. 1 2 3 4 5 6 7 8
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




9月晦日

かがくいひろしさんの訃報を朝刊で知る。


先日の新刊講座でも、かがくい人気はとどまるところを知らず、ってな感じで、これからのご活躍を楽しみにしていたのでよけいにびっくり。


まずはゼロさんに知らせなきゃ、と思ったけど、今日はぷちプチおはなし会だから、よけいなことをして動揺させてはいけないと思い直し、先日盛り上がったこひつじ文庫のNさんへとにかくメール。

ゼロさんへは夕方メール。



「クレヨンしんちゃん」の臼田儀人さんの訃報もかなり驚いてショックを受けたけど、今回はそれよりもはるかにびっくり。

惜しすぎます。
ご冥福をお祈りするばかりです。






9月某日

支払いなど。

今月は調子にのって仕入れ過ぎた。

押し入れの中のまだアップできていない在庫の数々に焦る。
気合いを入れて更新せねば。






9月某日

成城学園前でKさんとお会いする。
Kさんは、この夏ちるみゅーではじめてお会いした方。
ちるみゅーでは、食育を研究している人だと聞いたが、今日改めて聞くと、もともとは体育の人らしい。
さらに、小学校の先生の時代もあったらしく、聞けば聞くほど、面白いはなしがでてくる。

成城マダム御用達の喫茶店ですっかり話し(聞き)こんできました。






9月某日

仕事が続くと今日が何曜日なのかさっぱり判らなくなります。
昨日も今日も働いたけど、明日は月曜なのね。

新宿のデパ地下の漬け物屋さんに顔を覚えられていて、ちょっとびっくり。
いつも「きゅうりの古漬け、ありますか?」って聞くからだな、きっと。






9月某日

練馬区のこひつじ文庫さんへ、出張新刊講座。
2日目。

本日も盛り上がり、楽しいひとときでした。


夜、ナナさんより「産みました」のメールあり。
無事に出産を終えられてなにより。
「出産」は「産んで出す」ってことなのね〜と、改めて思ってみたり。
ナナさん、お疲れ様でした!






9月某日

練馬区のこひつじ文庫さんへ、出張新刊講座。
1日目。

今回も盛り上がり、楽しいひととき。

ちょっとアクシデントがあって、思いがけず文庫の中で横になること30分。
いやいや、ほんとうにいい空間ですね〜、と改めて思った次第。
Mさん、どうもありがとうございました。






9月某日

表参道のビリケンギャラリーへ。
ビリケン出版刊「やまねこホテル」の展示。

おはなしを書かれた柴野民三さんにまつわるものや、30人の作家さんが「やまねこホテル」からイメージして描かれた絵がありました。

いつも可愛らしいH嬢ともお会いでき、楽しいひとときでした。






9月某日

わあ、もう秋分の日だ。

確かに、日暮れが早くなりました。






9月某日

週末の出張講座の準備のために、立川まで。

立川か〜。
いつの間にか身近に感じるようになったけど、電車だとなんだか遠まわりだな。
直線距離だと近いのにな。






9月某日

大型連休中。
名前がついていてびっくり。
どんなことでも名前をつけると別の力を持つように感じます。

ぼちぼち金木犀が香りはじめておりますな。






9月某日

そして、なんだかんだでいろいろ仕入れ中。

なぜか、どれも佐川急便が届けてくれる。
以前はメーカーごとに全部違う宅配業者さんが届けてくれていたのに。
不思議だわ。






9月某日

ここ数日珍しく出かける用事がないので、いまのうちに更新を。

と思いつつも、なんだかんだであまり進まず・・。






9月某日

おこし、湿気る。

そうだった、おこしとは、すぐに湿気るものだったのを思い出しましたぞ。






9月某日

おこし、ウマし。

なんか懐かしい。






9月某日

ふゆちゃんちへ。
10月の終わりに、またお出かけシトロンをご利用いただきますの、うふふ。

会うのは3か月ぶりなのね〜、すっかりお姉さんになったYちゃんもご機嫌でよかったよかった。

パワフルふゆちゃんに元気をいただきました、ありがと〜。






9月某日

立川のオリオン書房ノルテ店にて、講座2日目。

長谷川義史さんの新刊にあわせて、岩おこしと粟おこしを大阪で買ってまいりました。

おこし


でも絵本に描いてあるのメーカー違いだった。
わざわざ買ったことがないから、競合していたとは知らなかったのよ。


講座修了後、Nさんが玄米ランチのカフェに連れて行って下さった。
うほほ〜、おいしかった。






9月某日

祖父の一周忌。
早いな〜。

そしてとんぼ返り。
今日も新幹線に乗れてウレシイ。






9月某日

夕方、新幹線で移動。
空いていてのんびり。

ひかりはいいな〜。






9月某日

立川のオリオン書房ノルテ店にて、講座1日目。

元素に萌える。






9月某日

立川のオリオン書房ノルテ店にて、講座の準備。

むふふふ。






9月某日

東京ビッグサイトのギフトショーへ。
後、茅場町の森岡書店経由、神保町のAMULETでイーダちゃんと洋古書絵本を見て、カフェでお昼を食べて帰る。
夜、北極のアイスキャンディーが届く。「南極料理人」公開記念限定の北極・南極アイスセット。

トコナッツさん 森岡さん1

森岡さん2

AMULET 北極南極


こんな一日。






9月某日

高橋和枝さんの新刊をアップしました。
といいつつ、今年の春にでた絵本です。
遅くなりまして、スミマセン。

とっても可愛らしい図鑑なのですよ、ご覧下さいませ。






9月某日

家人が高温発熱。
噂のインフルエンザか?とどきどき。
検査結果は陰性、風邪の診断下る。

う〜む、今回の風邪はきつい。






9月某日

天気い〜。
洗濯物がどんどん乾く〜。
すばらし〜。






9月某日

森見登美彦氏の『夜は短し、歩けよ乙女』を拝読して、大変好ましい作家さんであると感じたことは以前書きましたが、あまりに気に入ってしまったため、ほかの本がもったいなくて読めずにおります。

にも関わらず、朝日の夕刊で連載小説が始まってしまい、その挿絵がこれまた大好きなフジモトマサル氏であることから、毎回欠かさず切り抜いておりますが、これももったいなくて読めません。

でも、ときどきうっかり読んじゃうのよね〜。
怪人ぽんぽこ仮面なんて、オモチロイ。






9月某日

みんな新型インフルエンザに注目しすぎて風邪のことを忘れていると思うけど、今回の風邪は手強いですぜ。
かつてない症状が日替わりで襲ってきて、もうほんとうに二度と風邪は引きたくないって思いましたよ。

身体、鍛えなきゃ。

みなさまもどうぞお気をつけあそばせ。






9月某日

調布駅で乗り換えに失敗。
各停を待っていたのに、ぼーっとしていて、特急に乗っちゃったよ。
まいったまいった。

ところで「各停」って関西では「普通」なのよね。今も一回「普通」って書いてから「各停」に書き直しちゃいました。

そういえば、昨日長谷川さんに「雑記に書いてあった「べった」ということばがわからなかった」と言われました。「べった」は「ビリ」とか「最後」って意味ですよ。「べべた」とかも言います。よろしくね。






9月某日

長谷川直子さんとかき氷。
最近、夏の恒例となったかき氷ですが、今年はちょっと遅め。
そのうえ、今年はレモンのかき氷がなくて残念、あんずにしてみました。

久しぶりにいろいろお話しできて大変満足。
また来年も食べましょうね。






9月朔日

ピンポイントギャラリーのこみねゆらさん原画展へ。
イーダちゃん&アーダちゃんと待ち合わせ。

西須さんが「こみねゆらさんがもうすぐいらっしゃいますよ」って教えて下さったのに、恥ずかしくて待てませんでした、ごめんなさい。

イーダちゃんと表参道のエチカでお茶、といいつつ、わたしはフォーをいただいて満足いたしました。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2009