TOP > zakki

Back to  2011. 1
2010. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




2月晦日

ほんとうに寒い一日。
こんな寒い日は家から一歩も出たくない。

なのに、後味寒い早稲田〜雪の国立〜雪の谷保〜久々南武線経由おなじみ代々木上原経由で久々表参道をまわる。

ピンポイントギャラリーで100人のグリム展。
長谷川直子さんとあおきひろえさんそれぞれの赤ずきんにうっとり、どっちも欲しいけど、今回は我慢。

さて、結局谷保の駐輪場にお世話になったままの自転車を3月中に新しいうちへ送ることに決める。

しかし、谷保駅前のマクド跡にモスバが。
いいなあ、谷保。

そんな寒い一日を新しい赤い長靴のおかげで乗り切った。

さよなら2月。






2月某日

寒冷地出稼ぎ先へ一瞬立ち寄る。






2月某日

練馬へ出張講座の2日目。

世界で一番美味しい豚まんは「551の蓬莱」、に一票。
ごちそうさまでした。






2月某日

寒い出稼ぎ先へ。

スキャン、という言葉にいまひとつなじめない。






2月某日

練馬へ出張絵本講座。

ティラミス美味し。
いつもごちそうさまです。






2月某日

出張絵本講座の準備。
自宅作業は嬉しいな。






2月某日

出稼ぎ先はいつも寒い。






2月某日

立川、オリオン書房ノルテ店。
新刊講座の2日目。

週末の出張講座の絵本をピックアップしたりしてたら、あっというまに一日が終わる。






2月某日

義父母が来る。
片づけは、風邪のせいもあって早々にあきらめ、ありのままを見せることにする。
と、いいつつ、できる範囲で掃除掃除。

なんとかくつろいでいただけたようで、一安心。
あっというまに、次の目的地へ旅立っていかれました。







2月某日

立川、オリオン書房ノルテ店。
新刊講座の1日目。

終了後は、イーダちゃんとナナさんの誘惑を振り切って帰りました。






2月某日

ふゆちゃんとこへ。
今日は、小さな雑貨やさん。

みんなとあそんでいたら、なんか元気になっていた。






2月某日

立川。
がんばって、新刊講座の準備をする。






2月某日

わ〜い、ひと晩で雪がどっさり積もったよ!

しかし、また風邪をひいたらしい、しくしく。






2月某日

国立のわらべうたへ。

ナナさん、ニンニさん、無事退院したイーダちゃんにも会える。

アントルメで生チョコを買い、ペンギン通勤路を散歩し、村田ミエコさんの展示をのぞき、立川で組み立て棚を買って帰る。

8時頃から雪がちらちら降り続ける。






2月某日

国立劇場の文楽へ。
見事だ〜。

しかし、寝てしまう。
この前よりは起きていたと思うけど。

よし、次は寝ません!






2月某日

建国記念の日。

だれが建てたのだろう?






2月某日

ふゆちゃんちで、Mちゃんの親子でわらべうた講座。
ひとりでも参加しちゃうのよ。

元気がでます。






2月某日

こもる。






2月某日

税務署へ。

総武線より北は緑があるなあ。






2月某日

この時期みているドラマは「江」「デカワンコ」「美しい隣人」。

いつもはいっこもみないのに、うふふ。

「美しい隣人」は檀れい嬢見たさに見る、ああ、お美しい。
これからがますます楽しみです。






2月某日

なんか、喉の風邪です。






2月某日

樹里っちの江は、もうなんていうか、大河の枠を乗り越えたね。
9歳という設定に、これは舞台なのか、とか思う。

そして、信長に興味津々。






2月某日

そんな訳で、箱根仙石原を満喫。

帰りに厚木のヨーカドーでお買い物。
落ち着くわ〜。






2月某日

ちゃっぷんとは無縁の年になると思っていたのだが、そうでもなかった。
うれしい。

ちゃっぷん、万歳!







2月某日

出稼ぎちゃん。

関東に来てから封印していた「太巻きのまるかじり」を解禁してみる。
ああ、巻きものは美味しいなあ。






2月某日

ギフトショーへ。

プロペラスタジオさんもトコナッツさんも、楽しい新商品がいっぱい。
ぜ〜んぶ仕入れたいが、予算とスペースの都合でそういうわけにもいかない。
とにかく早くアップしなくちゃ〜。

そうそう、ひさびさにF協会のK氏にもお会いできておはなしが伺えたのがよかったわ。






2月朔日

出稼ぎ。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2011