TOP > zakki

Back to  2011. 1 2 3
2010. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




4月晦日

「リアルシトロン in fenetre」2日目。
続きのPOP作成など。

今日は知り合いがじゃんじゃん。

義母義父義姉義兄をはじめ、今治から実家に帰省中のM嬢と娘のSちゃんと妹さん、氏丸米穀店のU氏、大阪OL時代にお世話になったS氏、同じくM嬢と妹さん、大阪絵本イベント時にお世話になったY嬢、映画ボランティアの友S嬢、そして妹&姪&甥。

界隈をお散歩中立ち寄りのかたも多し。
おとなりのギャラリーメゾンダールオーナーのKさんや、LUSIKKA designの山本佳世さんにもご挨拶。

みなさま、ありがとうございました。

閉店後ダッシュで千葉へ。






4月某日

「リアルシトロン in fenetre」1日目。
さて、いよいよ。

お向かいの靭(うつぼ)公園の緑が眩しい。
そして、通りすがりのお客さまの来店率高し。

期間中、一時帰葉(←千葉へ帰るといいたいのです)するので商品のPOPをしこしこ作成。
fenetre嬢にお借りしたクレヨンの描きごこちがいい。

あっというまに一日目終了。






4月某日

仕込みの日。
昼前に家を出るつもりが、あちこち片づけていたらあっという間に時間が経ってしまい結局ぎりぎりの新幹線に乗り予定より遅く到着、しくしく。
お手伝いをお願いしていた「ちゃめっこはくぶつかん」のあっこちゃんが先に着いていて、品出しをしてくれていた、ごめんね〜。

fenetre嬢に窓際のスペース(一番いいところだわっ)を使ってくださいと言ってもらい、ありがたく商品を並べていく。
やはり全ては載りきらないが、まあそれもよし。

準備終了後、fenetre嬢とあっこちゃんと一緒にごはん。
美味しいごはんやさんでした。






4月某日

fenetre 1st Anniversary企画「リアルシトロン in fenetre」向けの品出し。
いつも並みの量になってしまったが、果たして全部置けるのだろうか?
調子に乗りすぎてしまったかも。

楽しみすぎて破裂しそう。






4月某日

あせりつつ、出稼ぎ。
4月から閉館時間がのびたので、家にかえるとどっぷり夜。






4月某日

いよいよfenetre 1st Anniversary企画「リアルシトロン in fenetre」が近くなり、焦りもピーク。

浅草橋で包装類を仕入れ、茗荷谷で洋書を仕入れ、吉祥寺で「スアマちゃん」と茂田井武を仕入れ、阿佐ヶ谷で佐藤さんの帽子展に立ち寄って、帰宅。

久々の限界に挑戦!でありました。






4月某日

自転車が届く。
駐輪場が青空なので、ちょいちょい見に行かないとかわいそうなことになりそうだ。

久々に居間の大掃除、いろいろ拭くと、とっても気持ちいい空間になりました。
もっとちょくちょく拭かなきゃね〜。






4月某日

練馬へ。
出張「はじめましての絵本たち」2日目。
大雨対策に長靴を履く。
降ると土砂降りだけど、時々やむので合間をぬって移動、帰りにちょっとぬれたぐらい。

Yちゃんも参加してくれたので、小4女子の愛読書を聞き出す。
へえ〜、勉強になりました。






4月某日

練馬へ。
出張「はじめましての絵本たち」1日目。
イーダちゃんも来てくれて、久々にいろいろおしゃべり。
講座も楽しく、お茶も美味しくいただきました。

スーちゃん、そういえば三幸のおせんべのCMにもでていらしたのにね。






4月某日

秦野へ。
土と緑の香りにうっとり。

Kちゃん講座では、こどもの救急。
資料の充実ぶりに感動。

Sちゃんをだっこしたら、赤ちゃんの香りにうっとり。






4月某日

あと一週間でfenetre 1st Anniversary企画「リアルシトロン in fenetre」だわ。

あたふたあたふた、気ばかりあせる。






4月某日

出稼ぎ先は例のタワーに近い。

入り口の八重桜が満開。






4月某日

地震以来の立川。
週末の出張講座の準備です。
一ヶ月半ぶりだけど、とても懐かしい。

相変わらずお店が充実していて素晴らしいなあ。






4月某日

fenetre 1st Anniversary企画「リアルシトロン in fenetre」のDMの宛名書き。
いつもぎりぎりになってしまう。
なのにまだ書き終わらない。






4月某日

西調布へ出稼ぎ。

おやつに美味しいチーズケーキをいただく。

駅前の風情のあるお店が閉店してました。
駅前「再開発」って何なんだろう、とか思う。






4月某日

再診。

レントゲンで見る限り「治って」おりました。
ふう、ご心配をおかけしましたが、ひと安心です。

でもしばらくは用心して過ごすのだ。
再発率30〜50%らしいし。
用心用心。






4月某日

秦野へ。
今日も楽しいなあ。

桜が満開の神社の境内でお昼ご飯をみんなで食べた。
う〜ん、贅沢。
思い出してはうっとり。

車窓から小田急線沿いのさくらを満喫。
新百合ヶ丘の川沿いは今年も素晴らしかった。






4月某日

杏ちゃん大好き、杏ちゃん主演のドラマを見る。
見ているうちに、だんだん苦しくなる。

愉しいドラマがみたいのよぅ。






4月某日

一ヶ月なのね。

減ったかと思って安心してたけど、大きめの余震が増えて来てます。

まだ先は長そうだ。






4月某日

桜の季節だけど、あんまり桜がないのですこのあたり。

お気に入りだったT鉄工の桜が見たいなぁ。

でも投票所は近い、買いものの途中に投票できてしまった。






4月某日

ちょっと失敗発生。
船橋方面へ。
近いようなそうでもないような。
梨畑もちらほら、そういえば梨の花の咲く頃ね。

霧雨と強い風で窓が真っ白だわ。






4月某日

リハビリを兼ねて中野まで。
蕃茄庵さん&イーダちゃんとランチ。

昨秋より療養生活に入られていた蕃茄庵さんは、見たところとてもお元気になられていて一安心。
いろいろ伺っていると、やはり大変なこともおありのご様子だけれど、それを持ち前のウィットでさらりと乗り越えていらっしゃるみたい。
さすが。

イーダちゃんとも2か月近くぶり。
思ってたようにお元気そうで何より。

そして、豚屋(仮名)のランチはやはり美味しかった。






4月某日

リハビリを兼ねて秦野まで。
小田急沿いは多摩川を越えると桜が5分咲き、うっとり。

きれいな富士山みて、かわいい子どもたちとたわむれて、楽しいひととき。

ちょっとはしゃいでしまいましたか。






4月某日

大阪のフネートルさんからいよいよfenetre 1st Anniversary企画「リアルシトロン in fenetre」のDMが届きましたよ。
ひゃ〜、お洒落です。
素敵ね〜。
楽しみだわ〜。

関西以外にお住まいの方でもどうぞお気軽にDM希望のメール下さいませ。


サントリーの「上を向いて歩こう♪」のCMにうるっときました。
マチャアキのほうが特に。






4月某日

夜にたくさん寝ると調子いいな〜。

久々に出稼ぎ。
へなちょこながらがんばりました。

明日はしっかり休もう。






4月某日

ずいぶん良くなってきたように思います。
でも無理しないようにしよう。

でもちょっとがんばりました。






4月某日

ズームインが終わったり、ケロロ軍曹が終わったり、別れの季節・・・。

桜便りが届きはじめましたね〜。






4月某日

twitterにつぶやくことが思い浮かばない。
だいたい、ここでつぶやいてしまっているからだと思う。

みんな盛り上がってるな〜。

がんばって更新状況でもつぶやけるようにしよう。

すこしだけブックカバーの新柄をアップしました。






4月朔日

月も変わったことだし、店を再開します。
在庫がすっかり増えてしまったので、なるべくこつこつ更新していこう、と改めて心に強く思う。

ゴールデンウィークのお楽しみ「リアルシトロンin fenetre」がとっても楽しみなのでがんばるです。
フネートルさん、よろしくね♪






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2011