TOP > zakki

Back to  2011. 1 2 3 4 5 6 7
2010. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




8月晦日

久しぶりにディズニーランド。
何でしょう?この独特の高揚する感じは。

混んでいたけど、きっとすいているほうなんだと思う、「イッツ・ア・スモール・ワールド」が10分待ちなんてめったにないもの。

ちょっとうれしいコミュニケーションタイムもあって、充実の半日でした。

チケットを譲ってくれたKちゃんに感謝、ありがとうございました〜。






8月某日

出稼ぎ。
夏休みももうすぐおしまいですな。






8月某日

月に一度のお楽しみお野菜が届く日。
今回は夏野菜がたっぷり。

おろしきゅうりうどんとざく切りトマトでうんまい昼ご飯にうはうは。






8月某日

相変わらず暑い。

夕方、ホームセンターへ買いものに。
行きも帰りも走っている人が多くてびっくり、まだ暑いですよ〜、お身体気をつけて下さいね。






8月某日

高橋和枝さんがハチにさされたそうです。
直接連絡をもらわなくても、そんなことが判るなんて、ブログってすごいなあ。

隅田川の花火は見えなかったけれど、浦安の花火が結構見えました。
たまや〜。






8月某日

別の出稼ぎ。
一瞬大雨。






8月某日

出稼ぎ。






8月某日

ベランダにシーツを干したら、風になびいてなびいて飛んでいきそうになってドキドキした。
気になっていたもう一枚の網戸も洗ってすっきり。

最近めずらしくテレビドラマをいくつも見ている。
「江」「おひさま」「ドン・キホーテ」「それでも、生きていく」(見始めた順)。
でも、北の政所さまがあきちゃんのお母さんで、あきちゃんのお兄さんがはる兄さんで、もうひとりのお兄さん(深見さん)の実の弟がしげ兄ちゃんで、育子さんが双葉さんで、育子さんはしげ兄ちゃんと仲がいいけど双葉さんは深見さんと心が通いかけていて別のドラマだけど兄弟それぞれと向き合っている満島ひかりちゃんすごいなあ、いや、はる兄さんこそしげ兄ちゃんの実のお兄さんの弟役なんて変な感じじゃないのかな、そして性格悪そうなさほちゃんがタケオくんの気の良さそうなお嫁さんで、江のお父さんが双葉さんのお父さんで、という感じでいろいろ重なっているので変な感じ。
4年前の「冗談じゃない」で樹里っちのお父さんが草刈正雄氏でお母さんが大竹しのぶさんだったことを思い出したり、向井理さんはどうしてものだめのときの菊地くんとしか思えなかったり、そういえば、陽子ちゃんのお姑さんの樋口可南子さんはソフトバンクのCMでは現在の陽子さんである若尾文子さんがお姑さんなんだなあ、とか。

ドラマみるならそんなこといちいち気にするなよ、と思いながら見てます。
楽しいよ。






8月某日

新聞にアナウンサーの「ほんとうに」の多用についての意見投書があった。
「ほんとうに」って、使っちゃうな〜。
投書の主は、「実に」「目の覚めるような素晴らしい」「心の底から」などで言い換えることを薦めていらした。
具体的な提案!
実に目の覚めるような素晴らしい投書だと思いました。

さて、引っ越し以来、駅が近くなりスーパーが近くなり郵便局が近くなり、つまり運動不足であります。

本日はそれを克服すべく、窓から見えるホームセンターまで歩いて買いものに行ってみることにする。
片道15分、なかなかいいではありませんか。

ホームセンターの品揃えも素晴らしいし、けっこうセンスのいいフードコートも併設されているし、おしゃれな100均も、スーパーも同じ敷地内にあるので、これからここに買いものに来よう。

ホームセンターへ出かけているうちに夏の暑さが戻り、家へ帰ると部屋の中のほうがずっと涼しかった。
マンション恐るべし。






8月某日

昨日の反動で、家から出ずに過ごす。
涼しくて助かる、ほんとうに助かる。






8月某日

今日もNさんと一緒。
長谷川義史さんとあおきひろえさんの「夫婦シアター」を見に、長野県の箕輪町まで往復6時間の電車旅。

伊那松島駅から会場まで、一人も歩いているひとと会わなかった。
消防署のガレージではバーベキューパーティーが催されており、周辺一帯炭火の匂いが充満、匂いがまとわりついて離れないまま会場に到着。

前座で、ご近所のみなさま(「熟女のみなさん」と長谷川さんがおっしゃっていた)お手玉ご披露。
昨日のわらべうたでお手玉をちょっとやったこともあり、興味津々で拝見。
素人の魅力、手作りの魅力があふれるステージでした。
なんともすごいよ。

「夫婦シアター」は約1時間半、歌あり読み聞かせありトークありパネルシアターあり、の盛りだくさん。
長谷川さん、すっかりエンターティーナーだ〜。
あおきさんも先日お会いしたときとはまたちがう一面でわたしたちを魅了してくださるのね〜。

はるばるでかけた甲斐があったです。
ありがとうございました〜。

Nさんも急な誘いにもかかわらず、ありがとうございました。
今度は足湯、行きましょう。






8月某日

Nさんのお誘いで、国立プランターコテッジの「おとなのわらべうた」に参加。

知恵さんのわらべうた、地震以降、初だわ〜。

今回は参加者が少なめで、いろいろ知恵さんのお話しも伺えたので面白かった。
また行こう。






8月某日

雨が降ったら涼しくなった。

とにかく助かった。






8月某日

灼熱の出稼ぎ先へ。

ものすごい量の水分を補給しものすごい量の汗をかいたので、帰って脱いだワンピースを見たら塩で模様ができていたよ、なんてことだ。
花も恥じらう43歳なのに。






8月某日

へばったので、自宅でのんびり。

今日も暑いぜ。






8月某日

帰省3日目。

暑くて今年もあんまり眠れず。

にわか豪雨が数回午前中に降り、久しぶりに隣家の屋根から樋に流れ込む雨の様子を眺めた気がする。

昼前に先日お世話になったE夫妻にお土産を渡しに行く。
お昼どきに失礼しました。

帰りは車で送ってくださるとおっしゃっているのに、散歩して帰ると言い張り、散歩して帰る。
なんか、この辺の散歩の時間は貴重なんですよ、わたし的に、そんな訳で失礼しました。

ひるごはんを実家ですませ、新大阪から新幹線で帰る。
もちろん自由席よ。

大阪も暑かったけど、東京も暑いわね、やっぱり。

少しへばりました、そして晩ご飯は蓬莱の豚まん。






8月某日

帰省2日目。

仏壇のある親戚宅へお邪魔して、ああお盆ですね。

午後から実家へ移動、両親&妹一家3/5と会い、家人を見送り、叔母宅で祖父母のお参りをし、弟一家5/5と会う。

叔母の手料理の晩ご飯をいただき(ごちそうさま!)、ふらふらと夏の夜の散歩をしながら実家へ戻りました。






8月某日

帰省。
東京駅から新幹線に乗るので、自由席でいいや、と思ったら結構空いていた、もう帰省のピークは過ぎたのね。

家人の親戚ご一同と三田屋でお昼ごはん。
「三田屋」っていうだけで、「お出かけ」って感じ。
なんだか圧巻です。

夕方fenetreさんへ。

ああその前に、Eさんご夫妻に梅田の名所?巡りをしてもらいました、ありがとうございます。

さて、夏の夕暮れの靭公園も素敵ですね。
fenetreさんでは、当店の絵本とブックカバーを常設してもらっております、ありがとうございます。
と、見ている間にお客さまがブックカバーを買っていかれ、嬉しくなりました。

我が家もいろいろ可愛いものを購入し、次回のリアルシトロンin fenetreの相談をして帰りました。
少し遅くまでお邪魔してしまい失礼いたしました。

帰ってから今年初めての松茸ご飯を夕食にいただきました、ごちそうさまでした。






8月某日

帰省土産を買いに銀座へ。
毎回悩むが今回はこんな感じで(どんな感じだよ)。

ああ、暑いです。






8月某日

飯山のポンジュースの工場へ夏季限定の工場直売ジュースを買いに行く。
もう来週が最後という張り紙が、そうなんだ、今日来てよかった。
来年は4月頃からはじまるらしい、いつもより早くなった模様、また来なきゃ、むふふ。

せっかくなので、元お向かいさんと、元お隣さんにご挨拶していく。
元お隣さんに駅まで送ってもらっちゃった、ありがとうございました。






8月某日

スヌーピーのBGMのCDが昨日届いて、今日も届く。
昨日はスヌーピーの誕生日だったらしい。

小さい頃年末になるとNHKで流れていたチャーリーブラウンたちがデパートでクリスマスプレゼントを探すアニメーションもネットを駆使して探索中。

便利すぎて恐い、きゃっ。






8月某日

網戸を洗う。
窓も拭く。
ここは砂埃が多いからすぐに汚れるのだろうけれど、また洗えばいいや。

洗いながら汗が噴き出して、そのままずっとすごい汗。

全国的な猛暑と知ったのは、夜のニュースでした。






8月某日

出稼ぎ。
今日は素敵なお嬢さんと一緒に水やりできて嬉しかったわ。
こんないいこともたまにはあるのね。

長崎の原爆の日でしたので、ひとり黙祷してから昼ご飯をいただきました。






8月某日

立秋だよ。
もう残暑だよ。
暑さが復活しているよ〜。

立川オリオンノルテ店で「はじめましての絵本たち」2日目。

夏休みなのに参加してくださる方が8人(+小さいひとが2人)も!!!
満員御礼だわ、久しぶり。

立川から1人、国立から1人、八王子から1人、小平から2人、武蔵野から1人、所沢から1人、中野から1人。

久しぶりの方や初めての方、小1のKちゃんや小2のNちゃん、そしてご常連のみなさま、ありがとうございました〜。
たくさんあって、聞くだけでも大変だったと思います、お疲れさまでした〜。

のち、ごはんを食べ、イーダちゃんと高円寺の「えほんやるすばんばんするかいしゃ」さんへ。
うわさのお店へとうとう行っちゃいました。
イーダちゃんはすっかり店主さんと顔なじみで、あら素敵。
鼻をときどきすすっている店主さんがこっそり薬をのんでいるところを目撃しちゃった、どうぞお大事に。

何も買わないつもりだったのに、マンロー・リーフ氏原作の読み物と小松左京氏&和田誠氏の「空中都市008」(1969年発行)を買ってしまった。

お財布からっぽの巻。






8月某日

家人と冷やかしに行ったショールームで、素敵な受付嬢を発見。

きびきびっとした動きとエレガントな制服とアンニュイな髪型が絶妙に素敵。
かっこいい〜。






8月某日

広島の原爆の日。
今年は一層大切な日だわ。

甲子園の高校野球も今日から。
開会式は見なくちゃね。

野球を見ながらfenetreさんへ絵本を送り、午後は渋谷と銀座へ行きました。

地下鉄銀座線が異様に混んでいる、と思ったら神宮外苑の花火大会。
ゆかたはいいねえ。






8月某日

半日出稼ぎ。思ったほどはかどらず。

夜、昨日引き取ってきた寄藤文平さん特集の「アイデア」をうっとりしながら眺めてうとうと。






8月某日

立川オリオンノルテ店へ。
「はじめましての絵本たち」1日目。

参加者は2人、練馬区から1人、東村山から1人。
少人数なので、お二人の感想も伺いながら、たっぷり時間をかけて紹介してしまいました。

Mさん、Kさん、おつかれさまでした、ありがとうございました。

終了後、ちょっと時間をかけてのんびりノルテ店の棚を拝見拝見。
おもしろそうな本がたくさんあるな〜とうはうはしてから、注文したままずっとそのままだった本たちを引き取って帰る。






8月某日

立川オリオンノルテ店にて、「はじめましての絵本たち」の準備。
夏休みだし新刊はそれほどないんじゃないか、という予想は軽く裏切られ、今回も膨大な数の新刊が棚で笑って迎えてくれました。

資料作りに時間がかかって、とっぷり夜の入り口まで事務所でお邪魔してしまった。






8月某日

ペンギンハウス時代からのお客さまで、いまはイーダちゃんが出前新刊講座に伺っている吉祥寺のおまめさんちの「もくもく会」にイーダちゃんと参加。

おお!噂通りの素敵な空間&すばらしい蔵書数。
すごいな〜素敵だな〜、とうはうはしているとあっという間に夕方になり、美味しいパンをお土産にいただいて帰りました。

おまめさん、楽しい時間をありがとうございました。






8月朔日

8月だよ〜。

月曜日だし、気を引き締めてまじめに仕事。
やればできるじゃないか。

やっとセミも鳴き始めました。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2011