TOP > zakki

Back to  2012. 1 2
2011. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




3月晦日

「カーネーション」が終わりました。
これで、生活が通常モードに戻ることでしょう。

風が強い一日だったので、外出せずにおうちでまったり。






3月某日

荻窪の子育てプラザ「aiこもど」さんで「おでかけシトロン」の2日目。

今日もぼちぼち。

イーダちゃんが遊びにきてくれて感謝。
主宰のKさんも立ち寄ってお買い物してくださりありがとうございます。

たまたまぶらっと立ち寄って、いろいろ買ってくださる方もいらしてありがたかったです。

あっという間に2日間終了。
片づけるのがちょっともったいなかったけど、まあ、またの機会によろしくお願いいたします〜。






3月某日

荻窪の子育てプラザ「aiこもど」さんで「おでかけシトロン」の1日目。

思ったよりも出足のんびり。
いっぱい商品持ってきたのでもっともっと来ても大丈夫よ〜、と思ってあちこちに開店中の案内を貼る。

子連れのお母さんに混じって、「はじめまして」常連のTさんも遊びにきてくれてありがたい。

ご来店くださった方、ありがとうございました〜。
明日もがんばります。






3月某日

荻窪の子育てプラザ「aiこもど」さんで「おでかけシトロン」の準備。
本番は明日と明後日。

お庭の紅梅の香りがすばらしい。






3月某日

年度末ぎりぎりだけど、健康診断へ。
去年と違う病院だからかもしれないけれど、お医者さまの問診もあったし、オプションで心電図と眼底検査もやってもらえた、なんだか嬉しいな。

へそ周りサイズに落ち込んだけど、視力が良くて元気になった。
両目とも1.5だったのよん。






3月某日

もひとつの出稼ぎ。






3月某日

出稼ぎのミーティング。






3月某日

来週後半の「おでかけシトロン」用に商品を発送。
早めに送るとお安くなることに気が付いたのです、今頃だけど。






3月某日

午前中出稼ぎ。






3月某日

大阪を離れてからずっ〜と食べたいと思い続けていた「とよすのひなあられ」が叔母の家の仏壇に供えてあったのでもらってきちゃいました。

やっぱり美味しいよう。
おばちゃんありがとう、ごちそうさま。






3月某日

片づけなど手伝う。

夕方ちょっとハプニング発生、でもなんとか新幹線に飛び乗り帰宅。
ただいま〜。






3月某日

彼岸の中日、叔母のお別れ会。

駆けつけてくださった大勢のお友達もありがとうございました。
よかったねぇ、おばちゃん。






3月某日

箱根から戻り、今度は大阪へ。

頭がぼうっとしたまま過ごす。






3月某日

久しぶりの箱根でちゃっぷん。
極楽〜。

美味しい晩ご飯をいただきながら、入院中の叔母が元気になったら一緒に美味しいものでも食べに行くか〜、なんて思っていたのに、叔母は本当の極楽へ行ってしまったらしい。






3月某日

久しぶりに髪を切って染める。
白髪が見えないって素晴らしい。

担当のM氏と「カーネーション」で盛り上がる。






3月某日

午後出稼ぎ。






3月某日

「カーネーション」、子ども達が大人になったことになじむのに2日かかり、糸ちゃんが老人になったことになじむのに10日かかる。

なじめたというか、入り込めたというか、・・・いやまだ自信ないんですけど。






3月某日

秦野へ。
ふゆちゃん講座のサポート。

代々木上原で藤沢行きの快速急行に乗ったら安心してぐうぐう寝て気が付いたら中央林間。
相模大野で乗り換えなきゃいけないのに、全然気が付かなかったわ〜。

そんな訳で遅刻、ごめんなさい〜。

遅刻の埋め合わせに乗ったロマンスカーでは一重まぶたが気に入らない女子大生のおしゃべりが聞こえてきていろいろ考えさせられました。

ふゆちゃん講座のちびちゃんたちも春から幼稚園。
こんなふうに遊ぶことも減ってしまうんだろうな〜なんて感慨深く思いました。






3月某日

出稼ぎのピンチヒッターで午前中だけ勤務。






3月某日

立川で「はじめましての絵本たち」2日目

やっぱり売り切れた新刊はまだ入荷していなかった、残念。
なんだか在庫が1冊しかない絵本に限ってすごくいいことが多いのよね〜、な〜んて。

野菜屋さんの生姜カレーを食べて帰りました。






3月某日

ふぬけた日曜日。
だらだら寝ていたら叔母から電話。
そうだよね〜、起きなきゃね〜。

東日本大震災からまる1年。
1年経ったか。






3月某日

ふぬけた土曜日。






3月某日

半日出稼ぎ。

昨日の精算でちょっと合わなかったのが気になり、再度ソレイユさんへ。
Hさんの快いご協力のもと、心ゆくまで伝票を付き合わせ電卓をたたく。
なんとか納得いくところまで突き詰められたので満足。

すっかりお店もはじまっていたので、パスタをいただいて帰りました。

Hさん、ほんとうにありがとうございました。






3月某日

立川で「はじめましての絵本たち」1日目

今回はわたしが気に入った絵本が参加者のみなさんにもツボだったようで、あっという間に目玉本が売り切れ。
2日目の方、ごめんなさい。

終了後、イーダちゃんと共にソレイユさんへ行って片づけ&精算。

Hさん、お世話になりました。

やっと本日周防さんのスタジオパークが実現し、録画もばっちり。
もったいなくてまだ見られません。






3月某日

立川へ行き、新刊絵本講座の準備。

今回はちょっと少なめ、助かった。






3月某日

ぐるぐるペンギン」最終日。

今日も自宅で寝込み中。

イーダちゃんに「具合が悪いので休みます」と連絡いれたら褒められた。
いや、普通ですから。

やっと少し起きあがれるようになったので駅前のモミモミ屋さんでモミモミ&鍼をばしばし打ってもらう。
うう、助かります、ありがたいありがたい。

結局「ぐるぐる」にはイーダちゃんが毎日出てくれました
イーダちゃん&ソレイユのHさん、お疲れさまでした、ありがとうございました。






3月某日

5日目。

もともと出稼ぎ日で「ぐるぐる」には行かない予定だったのだけれど、ダウンしたので自宅でおとなしくすることに。
今回は肩こりと風邪のダブルパンチ。
肩が痛くて寝起きするのも一苦労。
しくしく。

「ぐるぐる」には長谷川直子さんや元お隣のM子さん(いなくてごめんなさいね〜)や光村教育図書のYさんも来てくださったそうです。
ありがたいありがたい。






3月某日

4日目。

今日は日曜だし、イーダちゃんの「絵本部屋 別館」があるし、でほどよくお客さまがご来店。
Hさん、Tさん、HさんとNちゃん(お手製花瓶とお花をありがとう!)、Iさん、Kさん、Iさん親子、Rせんせい、ハチさんご夫妻(うふ!)、Yさん、他のみなさま、ご来店ありがとうございました。

でもね〜、わたしちょっと鼻水がたれてきちゃったのよね〜、どきどき。






3月某日

ぐるぐるペンギン」3日目。
今日はゲームもあるよん。

出稼ぎ仲間のTさんがいとことそのお嬢さんのMちゃんとご来店。
さらに、ふゆちゃんの仲間Mちゃんがご一家で来てくださり感激!
さらにさらに、もうひとつの出稼ぎ仲間のKさん、お久しぶりです!のNさん&Nさん、イラストレーターの吉村亜希子さんご一家、そしてペンギンハウスご常連だったNさんもお久しぶりです!な皆さまにお越しいただき満員御礼のランチタイムでした。

さてさて、ゲームはTさんご一行とイーダ&アーダ親子の参戦で、「にじいろのへび」と「ぐるぐるしりとりカード」をやりました。
「にじいろのへび」は大盛り上がりでしたが、「ぐるぐるしりとりカード」は3歳になりたてだとまだ難しいかな〜、でも楽しんでいただけたようでよかったよかった。

2枠予定していたゲームですが、結局1枠ですみました、ちょっと残念、まあこんなものかも。

ご来店のみなさま、ありがとうございました〜。

そして夕方には家人がはるばるやってきて、ソレイユさんの美味しいお料理とワインに舌鼓、ポン!






3月某日

ぐるぐるペンギン」2日目。
今日はナナさんと七王子も店番にはいり、ああ楽しい。

ご来店くださったみなさま、ありがとうございました。






3月朔日

さて3月。

本日より「ぐるぐるペンギン」開催です。

その前に出稼ぎ系の用事を済まして、ソレイユさんへ。

早速KちゃんとKさんがご来店くださりありがたいありがたい。
そして、イーダちゃん&ナナさんからうわさを伺っていたAさんもご来店くださりめでたくお会いすることができました、わ〜い。

さらにさらに、ふゆちゃんとYちゃんもお出かけついでに足を延ばしてくださり感謝感激。
違う場所で会ったせいですっかり固まっているYちゃんでしたが、お帰りのころには元気に戻っていてよかったわん。

ご来店くださったみなさまありがとうございました。

一方、周防さんは2回目の延期。
国会のいじわる〜。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2012