TOP > zakki

Back to  2012. 1 2 3
2011. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




4月晦日

GWにはやっぱり温泉。

ということで箱根だよ。
早めに到着したので満喫満喫。

「リアルシトロン in fenetre」はfenetre嬢のおかげで順調に5日目終了。
プロペラスタジオのY社長ご夫妻がご来店くださったとのこと。
うわ〜ん、お会いしたかったです〜。






4月某日

銀座へ行き、そこから「ぷらっとこだま」のチケットを買いに東京駅まで歩く。

GW期間はさすがに完売だ〜。
帰り道分だけ調達完了。






4月某日

大好きなCoonieの展示がピンポイントギャラリーで開催中。
いそいそと伺い、CoonieやRさんともおしゃべりできて楽しい嬉しい。

阿佐ヶ谷へ移動して、佐藤桂子さんの新しい帽子を堪能。
帽子貯金しなきゃ、といつも思います。

そして、両国へ向かい、吉田稔美さんたちの「トルネード展」へ。
いつもキュートな吉田さんとおはなしできてよかった。

充実の土曜日でありました。






4月某日

練馬区のこひつじ文庫さんへ。

イーダちゃんが参加してくれるというので、吉祥寺から一緒にバスで向かう。
道中、仕事での失敗の話になり、「わたしは最近無いなあ〜」なんて言っていたら、大失敗が発覚。

調子にのっているとミスするのはいつものことなのに、なんで毎回忘れちゃうのかしら・・・。

講座は楽しかったけれど、帰り道は反省モード。






4月某日

「リアルシトロン in fenetre」1日目。

今回からお取引させてもらうことにした「crackle(クラックル)」さんが来店してくださり、いろいろお話しできました。
家うさぎMちゃんの写真もみせていただき和む和む。

これで京都・大阪・神戸の各都市に取引先があることになった。
ふふふ、三都物語。

そして千葉へ戻るのであった。






4月某日

大阪へ。
「リアルシトロン in fenetre」の準備です。

なんとか商品を並べ終え、晩ご飯は大好きなフォーをfenetre嬢と共に。
美味しかったです〜。






4月某日

来月下旬の「おうちでざっかやさん」打ち合わせのため秦野のふゆちゃんちへ。
幼稚園に上がったYちゃんやSちゃんにも会えた。

みんなすっかり大きくなって!






4月某日

週末の出張新刊絵本講座に向けての準備で立川へ。
のち、下読み作業など。






4月某日

「リアルシトロン in fenetre」の荷物の発送。






4月某日

引き続き、「リアルシトロン in fenetre」に向けての準備とかホームページの更新とか。






4月某日

「リアルシトロン in fenetre」に向けての準備とか久々の更新とか。






4月19日

源氏鶏太さんの100回目のお誕生日。
おめでとうございます。

富山で記念展示がなされていることを知り、遠くて行けなくて残念だけれど、嬉しいな。






4月某日

それにしても眠くて眠くてたまりません。

気が付くと、もう夕方。
なにもかも全然進んでいなくて焦るばかり。
落ち着け、わたし。

とりあえず周防さんこと綾野剛さんのドラマは見る。






4月某日

このGWは大阪のfenetreさんでまたまた「リアルシトロン in fenetre」を開催させてもらいます。
DMご希望の方、お送りしますのでお知らせ下さいね。


そして、ホームページでは近日中にサラリーマンユーモア小説で昭和に一時代を築いた「源氏鶏太さん」をご紹介する予定です。

来る4月19日が生誕100年の源氏鶏太さん。
忘れてしまうには惜しい素敵な作品がたくさんある作家さんなのです。

がんばらなくちゃ。






4月某日

立川で「はじめましての絵本たち」2日目
参加者のみなさんからいろんな情報が聞けて有意義だわ〜。
今日は「青じそは栽培しやすい」という情報にぐっと来ました。

イーダちゃんとも昭和記念公園ぶり。
イーダちゃんが叔母のことを気に掛けていてくれたことを知りありがたく思う。
わたしもこれからイーダちゃんのおばさまのことを気に掛けさせてもらうことにしよう。

ペーパーウォールではOさんにもお会いできました。
そして久しぶりに『暮しの手帖』と『文藝春秋』を購入。
『暮しの手帖』の「ぬか床のつくり方」、『文藝春秋』の「夏目三久さんの日記」がそれぞれ気になったため。






4月某日

昨日の夜に胃が空っぽになったので明け方お腹がすいて何度も目が覚める。
「お腹が空いて目が覚める」って、なんか健康的な気分。

そして今日もちょこっと出稼ぎ系。






4月某日

義母の母の十三回忌。
わたしはお留守番。
もうそんなになるのか、早いな〜。
かわいいおばあちゃんだったな〜。

夕方から出稼ぎ系。
なんかだんだん具合が悪くなってくるが飲み会にも一応参加。
途中で回復してきたもののみなさまに心配かけてしまいました、ごめんなさいね〜、もう大丈夫です〜。






4月某日

お友達のYちゃんの旦那様の展示を見に代官山へ。

代官山、久しぶりだなあ。
おしゃれだなあ。

Yちゃんの旦那様たちの展示はとても素敵でした、お会いできなくて残念だったけどまたの機会にぜひ。

ついでに素晴らしいという噂の「蔦谷書店」にも行ってみる。
ひゃ〜、圧倒されます。

絵本コーナーは広くはないけれどセレクトが効いてる。
そしてBGMがカプちゃんだっ。

どうしよう、渋すぎて飲み込まれそうで吐きそう。

とにかく勉強になるところだな。
またそのうち自分に喝を入れたいときに行こう。






4月某日

立川で新刊講座「はじめましての絵本たち」1日目

先月話題になった「マツコの知らない世界」の絵本特集の回のDVDをHさんがくださる。
嬉しい!

ありがとうございます、大事に見ます。






4月某日

立川で新刊講座の準備。

眠くて眠くてたまらない。
春だからよね。






4月某日

春だわ。
厚木の武○鉄工の桜が見たい。






4月某日

出稼ぎ系。

いよいよ桜が盛り。






4月某日

昨日の充実ぶりを堪能するため、今日はのんびり。

めりはりきかせないと。






4月某日

青山のスパイラルへ。
萩尾望都さんと水野英子さんの対談。

って冷静に書いてるけど、あり得ないぐらいの大御所対談じゃないですか!
歴史的対談。

会場は編集関係の方とかまんが関係の方とか、ファンの方などでいっぱい。
わたしのような「ポーの一族」すら読んでいない一読者が行くのはおこがましいと思ったのですが、「11人いる!」は大好きだし前売り券が買えたことだしありがたく参加してきました。

萩尾望都さんの奥ゆかしさにほれぼれし、水野英子さんのエネルギーあふれるお姿に感激し、なんとも充実の2時間でありました。

でも今回一番の衝撃は、水野英子さんのお名前が「えいこ」じゃなくて「ひでこ」だったこと。
ず〜っと「えいこ」さんだと思ってました、ごめんなさい〜。

その後、ピンポイントギャラリーとビリケンギャラリーをはしご、途中で偶然蕃茄さんにお会いできたりリアル八重子さんをお見かけしたりして、大満足で帰りました。






4月某日

立川の昭和記念公園へ。
昭和記念公園、実は初めて。
イーダちゃん母子とナナさん母子が行くとのことだったので、わたしも寄せてもらいました。

それにしても寒い。
でも、緑がいっぱいで広くて気持ちいい。
アーダ嬢も七王子坊も楽しそうだわ〜。

広場でお昼を食べてゆるゆる散歩後、オリオン書房ノルテ店とパピルス店に立ち寄って帰りました。

楽しかった〜。






4月某日

出荷など。






4月某日

健康診断の結果を聞きに行く。
去年の結果報告は郵送だったけど、今年の病院は先生が結果を教えてくれるのでなんか嬉しい。

順番が来て呼ばれたので診察室へ入りました。
「ちょっと貧血気味ですけど、まあ女性なら心配するほどのことじゃないですね、でもそのうち胃カメラを飲んでみてもいいかもしれません。」

・・・「貧血」と「胃カメラ」って関係あるの?????

急に言われて混乱してしまい「どうしてですか?」と聞くことすら気が付かずにいたら、「はい、もういいですよ」と帰されてしまいました。

(ネット情報によると、閉経後の女性や男性には貧血なら胃カメラをすすめるらしいです・・・なるほどね〜、でもまだ大丈夫っす。)

取りあえず「鉄」の錠剤を買いましたわよ、おほほほ。






4月某日

午前中もう一つの出稼ぎ。
午後から嵐、とのことで急いで帰る。

「嵐」っていうとまず「ゲームセンター嵐」を思い出す。
あたま古すぎ。






4月某日

出稼ぎ。
作業少なめと見積もってのんびり出かけたら、たっぷり夕方までかかってしまった。

見積もり甘甘。
なんか、いつもだよね〜。






4月朔日

もう4月。

ついついツイッターの「カーネーション」タグのタイムラインを見てしまう。
早く日常に戻らなきゃ。

今年の4月はまだ寒くて春が来てない♪って感じ、久しぶり?






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2012