TOP > zakki

Back to  2012. 1 2 3 4 5
2011. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




6月晦日

出稼ぎ系。

福島の美味しいさくらんぼをお安く手に入れられたのでほくほくして帰る。
さくらんぼ大好き。






6月某日

ふゆちゃんちへ。

お昼を挟んで久しぶりにいろいろおしゃべり。
楽しゅうございました。






6月某日

気分転換が済んだので、今月の支払いなどを黙々と済ます。






6月某日

やることいっぱいあるけれど、気分転換も必要よね〜。
ということで、いろんなことをうっちゃらかして、イーダちゃんとナナさんに飯能市のあけぼの子どもの森公園に連れて行ってもらいました。

ここはムーミン谷を再現した建物があるのだけれど、実に見事に丁寧に作られていて素晴らしい。

アーダちゃんや七王子も楽しそうで何より。

お天気も良くて暑かったので後半はちょっとへばってきましたが、図書館や多目的ホールなども心地よくてのんびりさせてもらいました。

久しぶりに食べたソーダアイスの美味しかったこと!

ナナさん、運転ありがとうございました。






6月某日

久〜〜〜〜しぶりに商品ページの更新。

ブックカバーの新柄入りました。






6月某日

今年もGOLDEN GREENさんのお野菜が届く季節になりました。

美味しい野菜で冷蔵庫の野菜室がいっぱい。






6月某日

江戸川べりを散歩。

よく歩きました。






6月某日

銀座と恵比寿と渋谷へ。

よく歩きました。






6月某日

立川オリオン書房、イーダちゃんの「おとなたちの絵本部屋」へ。

今回は軽部くんこと軽部武宏さんの特集。

知り合いでもないのに軽部くんと呼んでしまうのは彼のデビュー作『いいないいいな このおうち』の中に出てくる「軽部くん」のインパクトが大きいかったせい。

でも軽部くん、と口にするたび、小学校のクラスメイトだった軽部君のことも一緒に思い出してしまう。






6月某日

先日の人間ドックの結果がでました。
ほぼ問題なし。

昨日の整体の結果と全然違う。
西洋医学と東洋医学の違い、ということでしょうか。

おもしろいなぁ。






6月某日

台風一過。
秦野へ。

ふゆちゃんのご紹介でNさんのご自宅にて整体
思った以上にあっちもこっちも問題ありでがっくり。
でもNさんの頼もしい施術で徐々に回復を目指します。
教えていただいた体操もがんばっちゃうよ。






6月某日

表参道のピンポイントギャラリーへ。
先日予約したあおきひろえさんの絵を受け取りに。
久しぶりにオーナーのSさんともお話しできました。
台風が近づいているのでささっと帰りました。

晩ご飯は天ぷら。
ああ幸せ。

連れて帰った絵はもったいなくて、一瞬出してすぐしまいました。






6月某日

立川にて「はじめましての絵本たち」の2日目。
詳細は後日こちらにアップ予定→■






6月某日

このところ日曜日はラジオをきいて過ごします。
今日のNHK-FMは特別編成なのでキッチュの番組がなくて残念。






6月某日

NHK-FMが一日アニメソング特集。
さすがに新しいアニメはわからないのぅ。

午後、ピンポイントギャラリーにて長谷川義史さんとあおきひろえさんの「夫婦展 ふたたび」。
もう最終日。

いずれも素晴らしいのですが、1枚目が離せないものがあってかなり悩む。

悩んでいたら飯野和好さんがいらしていた、せっかくなので遙か昔のことをお礼にご挨拶。
いつお見かけしても素敵な方ですのぅ。

帰り道、クレヨンハウスの前を通ったら、夕方から飯野さんとおくはらゆめさんの対談があるらしく、そうかそれで!と合点がいったのでありました。






6月某日

今日も立川へ。
「はじめましての絵本たち」の1日目

終了後、出張講座の精算してから、イーダちゃんとナナさんが待つ昭和記念公園へ。

Sさんのお葬式の様子をうかがったり、打ち合わせをしたり。

Sさんが面白かったと言っていらした本を1冊買って帰りました、今頃遅いんですけど。






6月某日

川口へ。
出張「はじめましての絵本たち at SLサポーターズ」。
「SLサポーターズ」がチーム名、市立小学校の絵本読みサークルさんです。
こんな感じでした→

昨年の秋に一度お呼びいただいていて今回が2度目。
前回は緊張もあってどきどきでしたが今回は良い感じにリラックス。

あれこれやりとりや準備をしてくださったIさん、お迎えに車を出してくださったTさん、川口につないでくださったMさんほかみなさん今回もありがとうございました〜。

講座の後は、立川へ行きお借りした絵本を下ろし、豊田へ。
Sさんのお通夜です。

まだ信じられないのですが、ほんとうみたいです。

とってもたくさんの弔問の方々。
(関東はお通夜の方がお客様が多いのだそうです。)

ペンギン系のみなさんと斎場の近くの不思議な居酒屋に寄ってSさんを偲びながらひとときを過ごして帰りました。






6月某日

今日も立川へ。
「はじめましての絵本たち」の準備。

早く行って早く帰る、をなんとか達成。






6月某日

立川へ。
川口の出張講座があるので絵本をお借りしに。

昼過ぎに戻って読み込み作業。

イーダちゃんからSさん急逝の連絡。
なんてことでしょう!






6月某日

うちでのんびり。

たまったビデオを見たりする。
綾野さんのドラマ、面白かったのに、ばたばたで終わって残念。






6月某日

このところ日曜日はラジオをきいて過ごします。
だいたいTBSラジオ〜NHK-FM〜TOKYO-FMという感じです。

夏目ちゃんのニッポン放送の入りが悪いのが残念。






6月某日

練馬区のこひつじ文庫さんで「出張はじめましての絵本たち」2日目。
今日は雨か、まあ仕方ないです梅雨ですし。

人数少なめでしたが、お母さんのおともで小2のKちゃんも参加してくれました。
そんなわけで今日も楽しかったです。






6月某日

練馬区のこひつじ文庫さんで「出張はじめましての絵本たち」1日目。
珍しくいいお天気で嬉しいよぅ〜。

講座も講座後のサロンタイムも楽しかったです。






6月某日

人生初の人間ドックへ。

20年ぶりのバリウムは、やっぱりつらいわ。
でも胃カメラ飲めないし。

なんだかんだで一日かかりました。






6月某日

太陽面の金星通過はあいにくの曇り。
1時過ぎに雲の切れ間の太陽を例のグラスでみたら、際のあたりに小さな小さなぽっちりが見えるような見えないような。

その後、ビッグサイトの「インテリア ライススタイル展」へ。

プロペラスタジオさんのブース目当てなので、他はささっと駆け足で。

出遅れたせいで、国際展示場帰りにいつも食べるドトールのミラノサンドは売り切れでした。
やっぱり早く行かなくちゃね。






6月某日

立川へ、週末の出張講座の絵本をお借りしに。






6月某日

調布方面へ出稼ぎ。

お昼はK嬢と豚カツ。
ごちそうさまでした。






6月某日

今日はのんびり。






6月某日

N嬢と西荻の日。

夢飯のチキンライス、駒ヶ嶺三彩さんの展示、西荻茶散歩、西荻ブックマークと堪能です。






6月朔日

6月ですな。

立川にてイーダ嬢の「おとなたちの絵本部屋」に参加。

気がついたら身体の一部が変わっていてびっくり!という絵本がテーマ。
あのグレゴール・ザムザの話までも絵本になっております。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2012